.
文末から読んでも同じ文となる“回文”の作成を支援するソフト「回文回?」
入力欄に文字列を入力するだけで逆順の文字列を自動的に付け加えて表示する
(03/02/10)
|
「回文回?」v1.0 |
文頭から読んでも文末から読んでも同じ文となる“回文”の作成を支援するソフト「回文回?」v1.0が、2日に公開された。Windows 98/2000に対応するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。
「回文回?」は、“たけやぶやけた”のような文頭から読んでも文末から読んでも同じ文となる“回文”の作成を支援するソフト。普通は紙などに書き留め、後ろから読めるかどうか確認するところを、本ソフトは入力した文字列の後ろに、文字列を逆順に並べ替えたものを付け加えて表示するので、手間が省ける。使用方法は、ウィンドウ上部の入力欄に文字列を入力するだけで、入力欄の下に回文が表示される。回文には、“きつねつき”のように末尾の文字を1度のみ使うものと、“ねつきいいきつね”のように末尾の文字を2度使うものとあるが、[連結方法]設定を切り替えることでどちらのタイプの回文も作ることができる。また、回文の総文字数を自動でカウントする機能もある。あれこれ文字を入力して、気に入った回文ができたら[記録]ボタンを押し、ウィンドウ下部の回文一覧に追加していこう。記録した回文の一覧はCSV形式で出力することも可能だ。「回文回?」を利用して“回文”という知的な言葉遊びを楽しんでみてはいかが。
【著作権者】aquasaga 氏
【対応OS】Windows 98/2000
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.0(03/02/02)
□aquasaga Labo.
http://www.ne.jp/asahi/aquarius/agatha/
(石川 敬峰)