.
動画の各コマ画像を表示するスクリーンセーバー「ムービーセーバー」
動画ファイル内の各シーンをスクリーンセーバー上で楽しめる
(03/04/22)
|
「ムービーセーバー」v1.0.2 |
動画ファイルの各コマの画像をスライドショーのように次々と表示するスクリーンセーバー「ムービーセーバー」v1.0.2が、20日に公開された。Windows 2000/XPに対応するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。
「ムービーセーバー」は、指定したフォルダ内の動画ファイルを読み込み、動画再生時に表示される各コマの画像を指定した間隔で次々と表示するスクリーンセーバー。動画ファイルが、コマ送りのように次々とスクリーンセーバー上で表示される。MPEG/AVI/WMVなどの形式に対応しており、指定したフォルダ内にあるすべての動画ファイルの各コマを順番に表示することが可能。スクリーンセーバーは、各コマの表示位置・向き・サイズを不規則に表示したり、画面中央に1枚ずつ表示することができる。また、設定画面の[オプション]タブで動画ファイル内の各コマを表示する間隔を秒単位で設定することも可能。そのほか、指定したフォルダ内の動画ファイルをすべて表示した後に、あらかじめ指定しておいたスクリーンセーバーを続けて表示させることもできる。動画ファイルをスクリーンセーバー上で表示させたいけど加工するのが面倒だという人は、このソフトを利用してみてはどうだろうか。
【著作権者】Valhell 氏
【対応OS】Windows 2000/XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.0.2(03/04/20)
□ヴァルヘル ホームページ
http://hp.vector.co.jp/authors/VA016442/
(小津 智幸)