.
ウィンドウを右クリックしてタイトルバーのみの表示にできる「WinRoll」
Macintoshのようにタイトルバーのみを表示させたい人にオススメ
(03/04/22)
|
「WinRoll」v1.0 |
タイトルバーをマウスで右クリックするだけでウィンドウをタイトルバーのみの表示にできるソフト「WinRoll」v1.0が公開された。Windowsに対応するフリーソフトで、編集部で試用したところWindows 2000/XPでの動作を確認した。現在作者のホームページからダウンロードできる。
「WinRoll」は、ウィンドウのタイトルバーをマウスで右クリックするだけで、ウィンドウをタイトルバーのみの状態で表示できるソフト。起動するとタスクトレイに常駐し、Macintosh上でウィンドウを最小化したときのように、ウィンドウの下部分を隠してタイトルバーのみを残した状態で表示できるようになる。タイトルバーを再度右クリックすると、ウィンドウを元の状態に戻すことが可能。また、タスクトレイアイコンを右クリックするとメニューが表示され、[Rollup all]でウィンドウをタイトルバーのみの状態に最小化、[Unroll all]ですべてのウィンドウを元の状態に戻すこともできる。そのほか、タスクトレイアイコンを左クリックすると「WinRoll」の動作を無効にし、Windows標準の右クリックメニューを表示させることも可能だ。なお、IEのインターネットオプションなど、ウィンドウサイズを変更できないタイプのウィンドウは、タイトルバーのみの表示にできない。Macintoshの環境に慣れた人や、タスクバーでウィンドウの種類を判別するのが難しいという人などは、ウィンドウを最小化するのではなく、本ソフトでタイトルバーのみの表示に切り替えてみてはどうだろうか。
【著作権者】Wil Palma 氏
【対応OS】(編集部にてWindows 2000/XPで動作を確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.0
□WinRoll 1.1
http://wilpalma.tripod.com/
(小津 智幸)
編集部注:
記事掲載後、作者ホームページURLが変更されましたので、本日4月24日に掲載URLを変更いたしました。またソフトのバージョンも、v1.0よりv1.1へバージョンアップされております。