窓の杜Logo

.
Review NEWS

巫女の少女が主人公のシューティングゲーム「飛燕伝説-空の章-オンライン版」

4種類のキャラクターが4属性の攻撃を駆使して各ステージのボスを倒していく

(03/04/28)

「飛燕伝説-空の章-オンライン版」v0.88
「飛燕伝説-空の章-オンライン版」v0.88
 巫女の少女が主人公のシューティングゲーム「飛燕伝説-空の章-オンライン版」v0.88が、15日公開された。Windows 98/Me/2000/XPに対応するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「飛燕伝説-空の章-オンライン版」は、“地”“水”“火”“風”の属性を持った4人の巫女キャラクターの中から1人選択し、ステージの最後に待ち受けるボスを倒して、全4ステージの攻略を目指す縦スクロール型シューティングゲーム。始めに地属性の“菊池 優香”、水属性の“水無月 葵”、火属性の“東雲 蘭火”、風属性の“風見 涼”の中からキャラクターを1人選択する。主人公は自分の属性だけでなく、他属性の攻撃もすることができ、通常攻撃の“魔法弾”に加えて、画面全体を攻撃可能な必殺技を駆使して敵を倒していく。それぞれのキャラクターは4属性を全て扱えるが、各自の属性で攻撃したときにもっとも威力を発揮するようになっている。敵を倒すとまれに“本”を獲得でき、黄色の本で地属性、赤色の本で火属製、青色の本で水属性、緑色の本で風属性の攻撃を強化することが可能だ。強化はレベル0~4まであり、自分の属性はレベル4まで強化できる一方、反対の力をもつ属性はレベル2、その他の属性はレベル3までしか強化できない。属性の強化をするごとに必殺技を収得し、画面左下の“技”ゲージを消費して必殺技を発動可能。威力の高い必殺技を発動するほど“技”ゲージを消費するが、敵を倒して獲得できる点滅する“本”でゲージを回復可能だ。なお、敵の攻撃を受けると左下の“体力”ゲージが徐々に減り、ゼロになるとゲームオーバー。

 操作はカーソルキーで移動し、[Z]キーで通常攻撃の“魔法弾”、[X]キーで属性の変更、[C]キーで必殺技の選択、[V]キーで必殺技を発動できる。各属性に3個ずつある必殺技には、それぞれ派手なエフェクトが用意されているので、好みの属性攻撃に特化したキャラクターを選択してプレイしてみよう。

【著作権者】憩いの森
【対応OS】Windows 98/Me/2000/XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】0.88(03/04/15)

□憩いの森
http://members.jcom.home.ne.jp/ryuuki/

(中井 浩晶)


トップページへ
Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで