.
クリップボードにコピーした文字列を別の文字列に置換できる「Quick Paste」
“@name”をコピーした直後に“窓の杜”をペーストするといったことが可能
(03/05/13)
|
「Quick Paste」v1.00 |
クリップボードにコピーした文字列を別の文字列に置換できるソフト「Quick Paste」v1.00が、4月30日に公開された。Windows 98/Me/NT 4.0/2000/XPに対応するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。
「Quick Paste」は、クリップボードにコピーした文字列をあらかじめ登録しておいた別の文字列に置換するソフト。本ソフトを常駐しておくだけで、たとえば任意のテキストエディターで“@name”という文字列をコピーしたり切り取った際に、クリップボード内の“@name”の文字列を“窓の杜”というまったく違う文字列に自動的に置換するといったことができるようになる。使い方は簡単で、起動するとタスクトレイに常駐する本ソフトのアイコンの右クリックメニューから[設定]メニューを選択し、置換前と置換後のキーワードの組み合わせを登録するだけでよい。定型文や入力するのが面倒な単語、チャットで使用する機会の多い顔文字などを短いアルファベットに関連付けて登録しておけば、IMEがOFFの状態でも[Ctrl]+[X]キーの切り取りと[Ctrl]+[V]キーのペーストの組み合わせだけで、それらの文字列をすばやく入力できる。素早いテキストの応酬でやりとりするチャットなどで便利そうだ。
ただし、クリップボードにコピーした文字列が完全に置換前のキーワードと同一でない場合には置換しない仕組みのため、文章に含まれる複数のキーワードをまとめて別の文字列に変換するといったことはできない。また、“mado”や“ページ”といった一般的な言葉を置換前のキーワードに設定していると思わぬミスを招く恐れがあるため、単語の前後に関係ない記号を付加したキーワードを使用した方がよいだろう。
【著作権者】川本 洋市 氏
【対応OS】Windows 98/Me/NT 4.0/2000/XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.00(03/04/30)
□Quick Series Download
http://www.page.sannet.ne.jp/y-kwmt/
(竹元 克己)