窓の杜Logo

.
Review NEWS

澄んだ水の流れる川をヤマメが泳ぐ様子を描く「水面(みなも)」が公開

ヤマメの動きや落下する滴によって水面に波紋が広がる

(03/05/16)

「水面(みなも)」v1.02
「水面(みなも)」v1.02
 澄んだ水の流れる川をヤマメが泳ぐ様子を描くスクリーンセーバー「水面(みなも)」v1.02が、公開された。Windows 98/XPに対応するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「水面(みなも)」は、澄んだ水の流れる川をヤマメが泳ぐ様子を描くスクリーンセーバー。澄みきった水の流れる川で1匹のヤマメが泳ぎ、水面には紅葉が1枚漂っている。また、水面には周りの木々が映っており、ヤマメが生息できるほどのきれいな水であることをうかがわせる。時おりしずくが水面に落下して水面に波紋が広がるため、水面に映った木々や泳いでいるヤマメはゆがんで見え、紅葉も波紋の波に合わせてゆらゆらと揺れる。設定で水面に落下するしずくの頻度を変更したり、水面に漂う葉を4種類から選択できるほか、川底に石が敷き詰められた風景にすることも可能だ。これから蒸し暑くなってくる季節に、このスクリーンセーバーで涼を感じてみてはいかがだろうか。

【著作権者】川上 裕 氏
【対応OS】Windows 98/XP(編集部にてWindows 2000で動作確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.02

□K上ユタカの工房
http://www.intio.or.jp/y-kawa/

(中井 浩晶)


トップページへ
Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで