窓の杜Logo

.

画像の余白を除く「空白消しゴム」v1.0

クリップボード内の画像から余白部分をカットしてクリップボードに戻せる

(03/05/21)

「空白消しゴム」v1.0
「空白消しゴム」v1.0
 画像の余白を簡単に取り除けるソフト。ペイントソフトなどでCGを描くときの中間処理にオススメ。このソフトで言う“余白”とは、左上の隅1ドットと同じ色で続いている背景領域のこと。白い色である必要はない。起動するとクリップボード内にある画像から余白部分を取り除くように四角くトリミングして表示する。これを再びクリップボードにコピーすれば他のソフトに貼り付けることができるし、BMP形式でファイル保存することも可能だ。逆に、余白を追加する機能もあるのが面白い。元の画像を中央にして各辺を16/32/48/64/128ピクセルのいずれか、または縦横の大きいほうの辺にあわせて余白を追加し、全体を正方形にする機能だ。アイコンを自作するときなどに利用するといいだろう。

【著作権者】たかみちえ 氏
【対応OS】Windows XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.0(02/11/03)

□おんぷむらへようこそ!
http://Onpu.jpn.ch/

(ひぐち たかし)


トップページへ
お気に入りINDEX
Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで