窓の杜Logo

.
Review NEWS

学校などの成績処理に特化した表計算ソフト「S_Cal」v1.0.0が公開

テストの点数を踏まえて5段階評価の評定値を算出することも可能

(03/05/22)

「S_Cal」v1.0.0
「S_Cal」v1.0.0
 学校などでテスト結果をもとに評定値を算出するといった成績処理に特化した表計算ソフト「S_Cal」v1.0.0が、17日に公開された。Windowsに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows 2000で動作することを確認した。現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「S_Cal」は、学校などの成績処理に特化したセル入力タイプの表計算ソフト。1行目にテストの概要、1列目に生徒の名前を入力し、セルにテストの点数を入力しておけば、ツールバーから呼び出せる機能を使って平均点や偏差値、評定値などを簡単に算出することができる。各種データの入力をクラス単位で行う“クラスシート”は全部で20枚あり、ツールバー下側にある[1-A]や[2-B]と書かれたボタンを押すことで表示を切り替えることができ、任意のセルにテストの点数などのデータを入力可能。[学年]ボタンを押すことで、すべての“クラスシート”の全情報を表示する“学年シート”に表示を切り替えることもできる。また、選択したテストの合計点や平均点、順位、偏差値などを算出したり、1つのテスト結果や複数のテスト結果の平均点といった1列の情報をもとに、5段階評価の評定値を“54321”の数字や“ABCDE”の英字の表記で算出し、任意の列にそれらの値を自動入力することが可能。なお、“クラスシート”を開いている場合はクラス別に、“学年シート”を開いている場合は学年全体が集計対象となる仕組み。

 中間テストや期末テスト、小テストなどの定期テストの点数を本ソフトに入力しておけば、成績管理に要する時間を大幅に短縮できるだろう。そのほか、本ソフトが扱うデータは拡張子がSCL形式でデータがタブで区切りられたテキストファイルだが、タブやカンマでデータを区切ったCSV形式のファイルの読み込みにも対応している。

【著作権者】アイ愛媛ネット
【対応OS】(編集部にてWindows 2000で動作確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.0.0(03/05/17)

□アイ愛媛ネット
http://iehime.net/

(竹元 克己)


トップページへ
Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで