.
指定したキーワードにタグを挿入してテキストをHTMLへ変換「勝手にHTML変換」
テキストファイルの内容をそのままHTMLファイルに変換したいときに便利
(03/05/26)
|
「勝手にHTML変換」v0.4 |
テキストファイル内のURLやメールアドレスにリンクを張ったり、指定したキーワードに見出し用の強調タグを挿入してHTMLへ変換できるソフト「勝手にHTML変換」v0.4が、12日に公開された。Windows 2000に対応するフリーソフトで、編集部で試用したところWindows XPでの動作を確認した。現在作者のホームページからダウンロードできる。
「勝手にHTML変換」は、テキストファイル内のURLやメールアドレスにリンクを張ったり、指定したキーワードに自動で見出し用の強調タグを挿入してHTMLファイルを出力できるソフト。操作は、起動後に変換したいテキストファイルを表示されたウィンドウにドラッグ&ドロップし、[共通設定]や[強調1]などのタブで表示形式を設定してから画面左下の[変換]ボタンを押すだけ。5つ用意されている[強調]タブでは、強調表示するキーワード、強調表示したときのフォントの種類や色、サイズなどを指定できるほか、タブごとに指定したキーワードを含む行または文字列単位で設定したり、キーワードを指定した画像に置換することもできる。なお、強調表示の設定は独自のHCV形式で保存することが可能。あらかじめいくつかの強調表示パターンを設定しておけば、手軽にHTMLファイルを作成できるだろう。HTMLエディターなどでタグを挿入しながらページを作成するのが面倒な人や、手元に残っているテキストファイルの内容をそのままHTMLファイルに変換したい人は、このソフトを利用してみよう。
【著作権者】ちっち 氏
【対応OS】Windows 2000(編集部にてWindows XPで動作を確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】0.4(03/05/12)
□きまぐれツールひろば(仮)
http://chiji-hp.hp.infoseek.co.jp/
(小津 智幸)