窓の杜Logo

.
Review NEWS

ウィンドウを引き出しのように画面端へ格納できる「MSKニョキッと!」

マウスカーソルを画面端に動かすと格納されたウィンドウが“ニョキッ”と現れる

(03/06/02)

「MSKニョキッと!」v1.0.1(クリック先はアニメGIFになっています)
「MSKニョキッと!」v1.0.1(クリック先はアニメGIFになっています)
 任意のウィンドウをデスクトップ端に格納できるソフト「MSKニョキッと!」v1.0.1が、5月24日に公開された。Windows 95/98/NT 4.0/2000/XPに対応するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「MSKニョキッと!」は、任意のウィンドウをデスクトップの上下左右の端に格納できる常駐型ソフト。起動すると、アクティブウィンドウのタイトルバーに、上下左右をそれぞれ向いた4個の三角形ボタンが表示される。その中から1つ選んでクリックすると、まるで引き出しをしまうかのように、選んだ方向の画面端にアクティブウィンドウがするすると格納される。格納したウィンドウを再表示するには、格納した方向の画面端までマウスカーソルを動かせばよい。一度格納したウィンドウは、マウスカーソルがそのウィンドウの外側に出ると自動で格納されるようになる。1つの方向に複数のウィンドウを格納することもでき、その場合は画面端にマウスカーソルを動かすたびに、格納した順序にしたがってウィンドウが1枚ずつ再表示される仕組み。またウィンドウの格納や再表示といった操作は、マウスだけでなくホットキーからも行えるようになっており、操作の種類と方向を組み合わせたものにホットキーを割り当てることが可能。ウィンドウの動きの面白さを楽しむだけでなく、たとえば資料を表示したウィンドウを格納しておき、マウスを動かすのみでさっと参照したり、ショートカットアイコンを集めたフォルダを格納してランチャー風に使うなどして活用できるだろう。

【著作権者】MSK Japan Soft Creators
【対応OS】Windows 95/98/NT 4.0/2000/XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.0.1(03/05/24)

□MSK Japan Soft Creators
http://www57.tok2.com/home/msksbt/

(石川 敬峰)


トップページへ
Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで