窓の杜Logo

.
Review NEWS

回答をつけた“100の質問”のHTMLファイルを作成「100質問に応えちゃえ!」

GUIのウィンドウで1問ずつ回答していくだけでHTMLファイルが自動的に完成

(03/06/05)

「100質問に応えちゃえ!」v1.2
「100質問に応えちゃえ!」v1.2
 Web上で公開されている“100の質問”にGUIで回答し、質問と回答を一覧表示したHTMLファイルを作成できる「100質問に応えちゃえ!」v1.2が、5月25日に公開された。Windows XPに対応するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。

 “100の質問”とは、あるテーマに沿った100個の質問に答え、自分のホームページにその回答を公開して自己紹介の代わりにしたり、ホームページに集う人達がお互いの回答を見て、直接会ったことがない人の人物像を想像するために利用するもの。「100質問に応えちゃえ!」は、Web上で公開されているさまざまなテーマの“100の質問”を元に、その質問に自分の回答をつけたHTMLファイルを簡単に作成できるソフト。起動して[新規作成]ボタンを押すと、“100の質問”が記述されたテキストファイルを指定するダイアログが表示される。テキストファイルは、最初の行に“100の質問”のタイトル、2行目以降は1行に1つの質問、最後の行に独自の“<作成者>”というタグ以降に“100の質問”作者のホームページ情報などを記述した書式でなければならない。本ソフトにはこの書式で作成された“SAKURA_Q2.TXT”が同梱されているので、参考にするとよいだろう。テキストファイルを指定すると、質問が1問ずつ表示され、ウィンドウ下部に自分の回答を書き込んで[次へ]ボタンを押すと次の質問に切り替わる。このとき、回答欄にはHTMLのタグを記述することができるので、文字を強調したり、関連するホームページのリンクを張ることが可能だ。最後まで回答すると、質問と回答が交互に一覧表示されたHTMLファイルが自動で生成される。

 Web検索でキーワードを“100の質問”にすれば、“100の質問”を公開しているホームページを見つけることができる。質問内容をローカル上のテキストファイルにコピーして、このソフトで読み込める書式に整形すれば、GUIで質問に答えるだけで“100の質問”に回答したHTMLファイルを簡単に作成可能なため、手軽に自分のホームページなどに公開することができるだろう。

【著作権者】TyokuNal 氏
【対応OS】Windows XP(編集部にてWindows 2000で動作確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.2(03/05/25)

□TyokuNal’s HP
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/2976/

(中井 浩晶)


トップページへ
Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで