窓の杜Logo

.
週末ゲーム

【第173回】

アクションゲーム「みこさんのミラクルボード」

巫女さんがジェットボードに乗って大冒険

(03/06/13)

タイトル画面

 美少女系ゲームの定番といえば、メイド、ナース、女子高生、そして巫女さん。ストーリーはともかく、こうしたキャラクターが登場するゲームは、ジョブにちなんだシチュエーションでプレイするものがほとんどだ。しかし、今回紹介する「みこさんのミラクルボード」は、可愛らしい巫女さんがブースター付きのスケボーを乗り回すという、ちょっと変わった設定の作品。巫女さんとスケボーの組み合わせがミスマッチに感じられるかもしれないが、3Dで描かれたマップを高速で駆け抜けるスピード感を一度体感してしまえば、細かい設定を気にすることなく楽しむことができる。

22項目用意された“Plactice”で操作の基本を学ぶ
22項目用意された“Plactice”で操作の基本を学ぶ

 「みこさんのミラクルボード」は、レースゲームと3Dパズルを組み合わせた、ステージクリア型のアクションゲーム。スケートボードに乗った巫女さんを操作して草原や洞窟などを走り、ゴールまで無事にたどり着くことが目的となる。途中でコースアウトしたり、敵にぶつかって画面右上に表示されているハートマークがゼロになると、スタートやステージ内のチェックポイントからやり直しになってしまう。ステージは草原や洞窟、森など全部で5つ。ゲームモードは、基本的な操作を学ぶ“Plactice”、全ステージのクリアを目指す“Play”、そして各ステージのクリアタイムを競う“TimeAttack”が用意されている。なお“TimeAttack”では、プレイ前に専用サーバーに接続してレコードタイムを確認したり、ステージクリア後に自分のタイムやリプレイデータを登録することも可能だ。

 プレイ画面は、ボードに乗った巫女さんを背後から映したものが基本となっており、真横や正面の視点に切り替えることもできる。キーボードでプレイする場合は、左右のカーソルキーで左右移動、上下のカーソルキーで加速とブレーキの操作、[Z]キーでブースト、[C]キーを押してジャンプを行う。コースは、ほぼ一本道だが起伏が激しく大ジャンプしないと越えられない場所や、一定のスピードが出ないと滑り落ちてしまう場所もある。操作に慣れないうちはゴールにたどり着くどころか、最初のジャンプポイントを越えることさえ難しいかもしれない。

ボードに乗った巫女さんを操作してゴールを目指せ!!
ボードに乗った巫女さんを操作してゴールを目指せ!!

 クリアするためのコツは、まず“Plactice”モードで操作を覚えておくことだろう。“Plactice”モードは、本ゲームで必要な操作を22の項目に分け、1つずつ練習していく。すべてをクリアするのはちょっと大変だが、ジャンプやブーストの効果的な使い方が会得できるはずだ。もう1つは、マップのデザインを三次元的に記憶すること。“TimeAttack”でサーバーに接続し、[レコードのリプレイを見る]で達人たちのライン取りを学ぶとよいだろう。また、場所によっては道なりに進むのではなく、コースをショートカットできるところもあるので、特に“TimeAttack”モードでは有効だ。

 見た目の可愛らしさとは裏腹に、難度はかなり高い。ボードのコントロールはとてもデリケートで、わずかな操作ミスですぐにコースアウトしてしまうし、またコースそのものもトリッキーなデザインで、一度コースアウトすると復帰できない場所がほとんどだ。しっかりコースを覚え、なおかつ完璧にボードを操らないと、ゴールまでたどり着くことはできない。しかし、だからこそスリリングで、挑戦しがいがある。スピード感や浮遊感もたっぷり楽しめる、気分爽快な作品だ。

なんとか無事にステージクリア   草原や洞窟、森など5つのステージが用意されている
なんとか無事にステージクリア   草原や洞窟、森など5つのステージが用意されている

【著作権者】PowerWinds
【対応OS】Windows 98/Me/2000/XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.503(03/02/27)
【ファイルサイズ】5.5MB

□PowerWindsのHPへようこそ
http://power-winds.cool.ne.jp/

(三鷹 昭一郎)


トップページへ
週末ゲーム INDEXへ
Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで