【2003年6月第3週】
セキュリティ問題を修正した「Opera」v7.11がかうんとだうん2位にランクイン
(03/06/16)
この1週間のダウンロード数を集計する「かうんとだうん窓の杜」は、窓の杜のメインダウンロードサイト、ftp.forest.impress.co.jpからダウンロードされたアーカイブファイルの数を集計し、TOP30を紹介するコーナー。
同じソフトでバージョンの異なるものは、もっともダウンロード数の多かったバージョンのみをランキングの対象としている。このため、集計期間中にバージョンアップしたソフトによっては、現在ダウンロードできるバージョンと下表のバージョンが異なることがある。ftp.forest.impress.co.jpに転載されていないソフトは集計対象外となっている。また、ftp.forest.impress.co.jp以外の各ダウンロードサイトでのダウンロード数も集計対象外。
今週は、12日にv7.11 日本語版が公開されたタブ切り替え型Webブラウザー「Opera」が、先週7位から2位に順位を伸ばした。また、「ZELDA」が先週18位から13位に、「eo」が先週20位から14位に、「Sleipnir」が先週22位から17位にランクインしたほか、「いじくるつくーる」が先週85位から22位に急浮上した。
|
「Opera」v7.11 日本語版 |
「Opera」は、独自のWebページ表示エンジンを搭載したタブ切り替え型Webブラウザー。v7.11では、長い名前のファイルをダウンロードする際にバッファオーバーフローが発生する可能性がある脆弱性と、JavaScript機能の脆弱性の2種類のセキュリティ問題が修正されたほか、プライバシーを保護する機能も若干強化された。また、全角スペースを正しく表示できない不具合と、日本語の一部の文字が誤解釈されてしまう不具合も修正されている。なお、v7.10については日本語版がリリースされなかったが、v7.10で追加された機能、ログイン認証ページで用いる自動ログイン用のパスワードなどを管理できる機能や、簡易ブックマークとして利用できる“メモ”機能などは、v7.11 日本語版にも追加されている。
(石川 敬峰)