窓の杜Logo

.
Review NEWS

画像を新聞写真風で白黒の網点形状に変換できるソフト「新聞写真製造機」

円形の点の集まりではなく四角形で濃淡を表現することも可能

(03/06/23)

変換前
変換前
変換後
変換後
 任意の画像を新聞に掲載されている写真風の白黒網点で表現された画像に変換できるソフト「新聞写真製造機」v2.5.1が公開された。Windowsに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows XP/2000で動作することを確認した。現在ベクターのライブラリページからダウンロードできる。

 「新聞写真製造機」は、カラーのデジカメ画像などを新聞写真風の白黒網点で表現された画像に変換できるソフト。任意のJPEG/BMP形式の画像を読み込み、読み込んだ画像を解析する際の1インチ当たりのピクセル数(DPI)や、1インチ当たりの点の数、濃度に関する値などのパラメーターをスライドバーで指定した後に[実行]ボタンを押すだけで、大小の点を規則的に並べて濃淡を表現した網点での表示に画像を変換することができる。[保存]ボタンを押すことで、変換後の画像をBMP形式で保存可能。また、円形の点の集まりではなく四角形で濃淡を表現したり、変換後の画像で使用される色を白黒以外から選択することもできる。さらに、[原画]ボタンを押せば変換前の元画像が表示されるほか、設定のパラメーターを変更してから再度[実行]ボタンを押せばすぐに変更が反映されるので、網点の出来具合を手軽に調節することができるのがうれしい。

【著作権者】田中 佑典 氏
【対応OS】(編集部にてWindows XP/2000で動作確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】2.5.1

□TNK
http://www.h6.dion.ne.jp/~tnk/
□新聞写真製造機(Windows95/98/Me/画像&サウンド)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se201150.html

(竹元 克己)


トップページへ
Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで