.
IEの右クリックメニューでリンク先の画像をプレビュー表示できる「Groya-X」
意図せずに不快な画像を開いてしまうことを防止
(03/06/24)
|
「Groya-X」v1.3 |
IEの右クリックメニューでリンク先の画像をプレビュー表示することで、意図せずに不快な画像を開いてしまうのを防止できる「Groya-X」v1.3が、22日に公開された。Windows 98/2000に対応するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。
「Groya-X」は、IEの右クリックメニューでリンク先の画像をプレビュー表示することで、意図せずに不快な画像を開いてしまうことを防止できるIE用プラグイン。インストールすると、IE上でリンク部分の右クリックメニューに[Groya-Xで画像を見る]、IEの全右クリックメニューに[Groya-Xで画像一覧表示]が追加される。リンクが画像ファイルを直接表示するようになっている場合に、右クリックメニュー[Groya-Xで画像を見る]を実行すると、小さなウィンドウにリンク先の画像が表示される。このとき、画像にはモザイクと霧がかかったようなフィルター処理が施されており、不快な画像をそのまま表示せずに内容を確認できる。さらに画像下にはモザイクとフィルター効果を調整する数字ボタンがあり、5段階で切り替えて元の画像に近づけていくことが可能。安全を確認して小さなウィンドウ内の画像をクリックすれば、通常どおりIEで画像が表示される。
また、右クリックメニュー[Groya-Xで画像一覧表示]を実行すれば、表示中のWebページ内にあるリンクから画像を表示するものだけを抽出し、フィルター処理を施した上で別ウィンドウに画像を一覧表示することができる。本ソフトを利用すれば、掲示板などで本文と全く関係のない不快な画像へのリンクが張られている場合に、意図せず開いてしまうことを防げるだろう。
【著作権者】青倉 克浩(AOK) 氏
【対応OS】Windows 98/2000
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.3(03/06/22)
□AOK's Home Page (Nifty)
http://homepage3.nifty.com/aokura/
(中井 浩晶)