窓の杜Logo

.
Review NEWS

携帯電話の赤外線通信でPCにログオンできる「ピピッと携帯パソコンロック」

iアプリ対応携帯電話の赤外線通信でパスワードを入力せずにログオン可能

(03/07/22)

「ピピッと携帯パソコンロック」v1.0
「ピピッと携帯パソコンロック」v1.1
 iアプリ対応携帯電話の赤外線通信でパソコンにログオンできるソフト「ピピッと携帯パソコンロック」v1.01が、11日に公開された。Windows 2000/XPに対応するシェアウェアで、価格は3,980円。現在(有)エスコンピュータのホームページからダウンロードできる。なお、本ソフトを利用するには、赤外線通信ポートを搭載したパソコンのほか、本ソフトのiアプリ版をNTTドコモのiアプリ対応携帯電話にインストールする必要がある。また、試用期間は14日間となっており、試用期間が終了すると携帯電話を利用してのログオンやロックの解除ができなくなるため注意が必要。

 「ピピッと携帯パソコンロック」は、iアプリ対応携帯電話の赤外線通信でパソコンにログオンしたりロックを解除できるソフト。ノートパソコンに搭載されている赤外線通信ポートとiアプリ対応携帯電話で赤外線通信を行うだけで、起動時にパスワードを入力しないでログオンしたり、パソコンのロックを解除できる。本ソフトをパソコンにインストールすると、起動時に通常のログオン画面ではなく本ソフト独自のログオン画面が表示されるので、[設定]メニューでiアプリ版をインストールした携帯電話を登録しよう。あとは、パソコン起動時に独自のログオン画面が表示されたら、携帯電話側でiアプリ版を起動し、携帯電話側から赤外線通信を行うだけでパスワードを入力することなくログオンできるようになる。また、パソコン起動時に表示されるログオン画面で[ログオン]ボタンを押すと、携帯電話がなくとも通常のログオンと同じようにパスワードを入力してログオンすることも可能だ。

 そのほか、ログオン画面の壁紙を4種類の中から選択したり、ログオン方法の設定を携帯電話のみに変更して携帯電話なしではログオン不可とすることもできる。なお、携帯電話を紛失してログオンできなくなった場合や、ユーザーの気づかないうちに試用期間が終了してしまったときは、同社に電話やメールで連絡すると“一時解除キー”を入手でき、このキーを入力すると登録した携帯電話を解除してパスワード入力でログオンできるようになる。ノートパソコンを使用しているときに席を離れる場合などは、本ソフトを導入して携帯電話を“鍵”として利用してみてはどうだろうか。

【著作権者】(有)エスコンピュータ
【対応OS】Windows 2000/XP
【ソフト種別】シェアウェア 3,980円
【バージョン】v1.01(03/07/11)

□ピピッと携帯パソコンロック
http://www.escom.co.jp/pclockk/
□エスコンピュータ ホームページ
http://www.escom.co.jp/

(小津 智幸)


トップページへ
Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで