窓の杜Logo

.

タイヤホイール購入のお供に「タイヤ径計算」

車のホイールをインチアップしたいときにタイヤの外径調節を簡単に計算

(03/08/07)

「タイヤ径計算」
「タイヤ径計算」
 車のタイヤとホイールのサイズ調節に必要な計算を簡単に行えるソフト。ホイールを格好良くインチアップする購入計画をたてるときなどにオススメ。一般にタイヤの規格は、例えば“185/60 R14”といった表記が使われる。この場合は、タイヤのトレッド幅が185ミリメートル、扁平率が60パーセント、構造はラジアルでリム径が14インチ、という意味だ。ホイールをインチアップするなら、その分タイヤを薄くして走行距離のメーターが狂ったり、カーブなどでタイヤハウスにタイヤが当たったりしないようにする必要がある。このソフトは、ホイール径を増減する際の適切なトレッド幅と扁平率を簡単に計算できるというものだ。元になるタイヤの規格を入力して外径を記憶させ、ホイール径の値を変えるとタイヤ外径の誤差が赤い数字で表示される。トレッド幅や扁平率は規格として用意されている数値を上下の矢印ボタンで変更できるので、この誤差が2~3%以内になるようトレッド幅と扁平率を調整しよう。なお、このソフトでの計算は標準値であり、ホイール幅も考慮されていないので、計算結果は参考にとどめ、実際にはお店と相談して購入するのが望ましい。

【著作権者】M.Artis 氏
【対応OS】Windows 95/98/2000/XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】-

□タイヤ径計算(Windows95/98/Me/家庭&趣味)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/home/se294661.html

(ひぐち たかし)


トップページへ
お気に入りINDEX
Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで