窓の杜Logo

.
Review NEWS

積まれたブロックをクリックして消していく全500面のパズル「TOWER PUZZLE」

同じ段に同色のブロックがあるブロックを順序正しくクリックしていこう

(03/08/25)

「TOWER PUZZLE」v1.30
「TOWER PUZZLE」v1.30
 積まれたブロックをマウスクリックで消していく全500面のパズルゲーム「TOWER PUZZLE」v1.30が、13日に公開された。Windows 95/98/Me/2000/XPに対応するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。なお、動作にはVB 6ランタイムとDirectX 7以降が必要。

 「TOWER PUZZLE」は、積み重ねられた赤や青、緑、黄色などのカラフルなブロックをマウスクリックで消していく全500面のパズルゲーム。起動すると、合計20個の横長なブロックが、横に5列、縦に2~5段積まれた状態で現れるので、これらのブロックをすべて消滅させよう。ブロックの消し方は、同じ段に同色のブロックがあるブロックを見つけてマウスクリックすればよく、クリックされたブロックと同じ段にある同色のブロックは一度に消滅する。ブロックが消えると、空いた空間の上にあるブロックが垂直に落下するため、消せるブロックも順次変わっていく仕組み。正しい順番でブロックを消し、画面からすべてのブロックを消すことができれば面クリアとなり、次の面に進む。ブロックを1個だけ余らせてしまったり、同色のブロックが縦に重なって消せない状態になると手詰まりとなってしまう。画面上部にある[再挑戦]ボタンを押せば、何度でもやり直すことが可能。また、[前へ][次へ]ボタンで遊ぶ面を変更できるので、難しい面は飛ばして先に進んでもよい。

 面ごとにブロックの数や配置は定まっており、序盤は20~30個のブロックが現れる程度だが、面が進むにつれてその数は増え、終盤は縦に10段、横に8列のブロック構成となり、合計で70個を越えることもしばしばだ。残り個数の少ない色のブロックを手がかりにして消していくとよいだろう。また、面ごとにハイスコアを記録する機能を備えている。一度に消したブロックの数が多いほど得られるスコアも高くなるので、複数の解法がある面では、4個、5個とできるだけまとめてブロックを消すようにするとハイスコアが望める。特に時間制限は設けられていないので、全500面の長丁場をじっくりと楽しんでいこう。

【著作権者】Lucky Soft
【対応OS】Windows 95/98/Me/2000/XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.30(03/08/13)

□luckysoft
http://www.kinet.or.jp/lucky/

(石川 敬峰)


トップページへ
Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで