.
LAN内の複数パソコンで予定を共有できる簡易スケジューラー「VaLence」v1.3.7
Windowsのファイル共有機能を利用して各メンバーの予定や在席状況を確認
(03/09/04)
|
「VaLence」v1.3.7 |
LAN接続された複数のパソコンで予定を共有できる簡易スケジューラー「VaLence」v1.3.7が、8月22日に公開された。Windows 95/98/Me/2000/XPに対応するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。
「VaLence」は、Windowsのファイル共有機能を利用して、複数のパソコンから各人の予定や在席状況を確認できる簡易スケジューラー。入力項目を、午前と午後の居場所、現在の在席状況、補足メモの4種類に抑えており、予定入力が手軽に行えるのが特長。本ソフトを利用するには、まず1台のパソコンに利用者全員が書き込み権限をもつ共有フォルダを用意し、利用者の名前を改行区切りで入力した“NAMES.TXT”を置く。次に、各利用者側のパソコンに本ソフトをインストールして起動し、共有フォルダのパスを登録して各自の名前を選択すれば準備完了だ。起動すると現れるメインウィンドウでは、左側に1カ月分のカレンダーを表示し、右側に本日のメンバー全員の午前と午後の居場所、現在の在席状況、補足メモを一覧表示する。起動中はタスクトレイに常駐して指定秒数ごとにデータを自動で読み込み、ほかのメンバーの在席状況などが変化すると、メインウィンドウ右側の一覧も更新される。またカレンダーで特定の日をクリックすれば、指定した日の予定を確認可能。
予定や在席状況は、一覧から自分の名前をダブルクリックすると開く別ウィンドウで入力を行う。メモ以外の項目は一度入力しておけば、次回からプルダウンメニューで選んで素早く再入力できるのが便利だ。大規模なグループウェアと異なり専用のサーバーを設置する必要がないため、社内の小さな部署や大学の研究室などでも利用しやすいだろう。
【著作権者】H-SHIN 氏
【対応OS】Windows 95/98/Me/2000/XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.3.7(03/08/22)
□H-SHIN's rooms!
http://hshin.hp.infoseek.co.jp/
(石川 敬峰)