.
WSHスクリプトの開発支援ソフト「WSHを始めよう!」v1.0.0.1が公開
CUI/GUIを指定してスクリプトを実行できる
(03/09/12)
|
「WSHを始めよう!」v1.0.0.1 |
JavaScriptまたはVBScriptといったスクリプト言語によるWSHスクリプト開発を支援するソフト「WSHを始めよう!」v1.0.0.1が、8日に公開された。Windows 98/2000/XPに対応するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。
「WSHを始めよう!」は、WSHスクリプトの開発を支援するソース編集ソフト。WSHとは“Windows Scripting Host”の略語で、IE4以降がインストールされたWindowsで使用できるスクリプト機能。本ソフトでは、コピー・ペースト、アンドゥ・リドゥ、検索・置換といったテキスト操作を行えるソース編集エリアにスクリプトを手動で入力した後、[コマンド]メニューから“WScript.exe”または“CScript.exe”のスクリプトエンジンを選択してスクリプトを実行することが可能。基本的には“CScript.exe”を選択するとCUIで、“WScript.exe”ではGUIでスクリプトが実行される仕組み。ソース編集エリアはタブ切り替え型なので、複数のソースを同時に編集することができる。また、制御文やコメント、ダブルクォーテーションで囲われた文字列などは色分け表示される。
なお、作成したソースを保存するとき、拡張子を指定しなければ自動的に拡張子がWSFとして保存される。しかし、使用するスクリプトの種類を<JOB>エレメントを用いて定義していないWSFファイルは、スクリプトとして正常に動作しない可能性がある。そのため、定義せずにJavaScriptの書式でスクリプトを記述したいときは拡張子にJSを、VBScriptならば拡張子にVBSを任意に指定して保存したほうがよいだろう。Windowsの標準機能であるWSHスクリプトを利用すれば、特別なソフトを別途インストールしなくても、BATファイルによる単純なバッチ処理と比較して高度なことを簡単に行えるので、この機会に学習してみてはいかが。
【著作権者】青倉 克浩(AOK) 氏
【対応OS】Windows 98/2000/XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.0.0.1(03/09/08)
□AOK's Home Page (Nifty)
http://aokura.com/
(竹元 克己)