窓の杜Logo

.

縦書きのメールを作成・送信「とってもメイル」v2.1.3

横書きで書いた本文を縦書きに見えるよう変換する送信専用メールソフト

(03/10/02)

「とってもメイル」v2.1.3
「とってもメイル」v2.1.3
 縦書きのメールを送れる送信専用のメールソフト。イベント案内や挨拶状など一風変わったメールで相手の目をひきたいときにオススメ。普通に横書きで本文を書けば、文字の並びや空白を自動調節して縦書きで読めるように変換し、メール送信できる。このとき固定幅フォントのMSゴシックを使ったHTMLメールとして送られるので、相手が読む際に縦の行が崩れにくいのが特長だ。また、MIMEマルチパート形式なのでHTMLメールに対応していないメールソフトでも固定幅フォントであれば正しく読むことができる。標準では1行11文字、横12行で1段となり、段と段の間には区切り線が入る。文字数や行数、区切り線に使う文字列は好みに変更することも可能。半角英数は全角に変換され、句読点の行末ぶら下がり処理も行われる。さらに括弧や矢印の向きも狂わないよう変換されるが、“【”のように縦書きでは向きがおかしくなる場合は“∧”に変えるなど、変換テーブルで文字の対応を個別に指定することも可能だ。

【著作権者】imim 氏
【対応OS】(編集部にてWindows XPで動作確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】2.1.3(03/08/16)

□Very Series - Imim Products
http://vs.imim.jp/

(ひぐち たかし)


トップページへ
お気に入りINDEX
Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで