.
ボタンクリックでウィンドウをタイトルバーのみの表示にできる「nonsensical」
アクティブウィンドウのタイトルバーに専用のボタンを追加する
(03/12/01)
 |
「nonsensical」v1.00 |
タイトルバーに新しく追加されるボタンをクリックするだけで、ウィンドウをタイトルバーのみの表示にできるソフト「nonsensical」v1.00が、11月22日に公開された。Windows 2000/XPに対応するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。なお本ソフトが動作しない場合は、作者ホームページからダウンロードできるVBランタイムのインストールが必要とのこと。
「nonsensical」は、アクティブウィンドウのタイトルバーに新しく追加されるボタンをクリックするだけで、ウィンドウをタイトルバーのみの表示にできるソフト。起動すると、タイトルバー右端に3個並ぶウィンドウ操作ボタンの隣に灰色のボタンが現れ、このボタンを押すとウィンドウのタイトルバー以外の部分を隠してタイトルバーのみ残した状態で表示できる。再度灰色ボタンをクリックすればウィンドウは元の状態に戻る仕組みで、本ソフトを終了したいときは灰色ボタンを右クリックすればよい。たとえば、最小化してタスクバーに格納すると識別しづらくなる長い名前のウィンドウでも、タイトルバーのみの状態でデスクトップに残しておけばすぐに見つけられて便利。あるいは、ファイルを振り分けるためにフォルダを複数開く場合でも、フォルダをタイトルバーのみの表示にしておけばウィンドウが重なりにくく、目的のフォルダを探しやすい。ファイルの移動やコピーは、フォルダのタイトルバーへファイルをドラッグ&ドロップすればできるため、効率よく振り分けを行えるだろう。
【著作権者】鳳城 白兎 氏
【対応OS】Windows 2000/XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.00(03/11/22)
□i06
http://www.h3.dion.ne.jp/~i06/
(石川 敬峰)