窓の杜Logo

.

書いた日記をHTML化できる「しばやん日記」

過去の出来事をラクに探し出せる全文検索機能も搭載

(04/01/16)

「しばやん日記」v2.345
「しばやん日記」v2.345
 書いた日記を簡単にHTML化できるソフト。[保存]ボタンなどはなく、メニューを開いたり本ソフトを終了した際に入力済みの日記が自動保存される仕組みだ。ウィンドウ左側の七曜カレンダーから任意の日付をクリックすると、その日付の日記がウィンドウ右側に“閲覧モード”で表示されるので[モード切替]ボタンを押して“編集モード”に移行し、日記を一から入力したり、既に入力済みのものを編集しよう。現在時刻を日記に挿入できる時計ボタンの右隣にあるボタンを押せば、日付ごとにBMP/JPEG/PNG形式の画像を複数枚登録したり表示する機能も利用可能になる。また[HTML]ボタンを押し、任意の期間や色などを選択して[HTMLファイル出力]ボタンを押すだけで、HTML化した日記を出力することもできる。さらに[検索]ボタンを押して“日記検索”ウィンドウを開き、任意のキーワードで検索を実行すると、ヒットした日付と本文のセットが一覧表示されるので、過去の出来事をラクに探し出せるだろう。日記サイトを公開していて、頻繁に更新するのが大変だという人でも、「しばやん日記」を使えばスムーズにサイトを更新できそうだ。

【著作権者】しばやん 氏
【対応OS】Windows 95/98/Me/2000/XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】2.345(02/01/04)

□フリーソフトで稼ごう
http://hp.vector.co.jp/authors/VA017625/

(小松 佳那)


トップページへ
お気に入りINDEX
Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで