窓の杜Logo

.

教育漢字や人名用漢字を判別「なんねん?」v4.3

テキスト中にある漢字の習う学年や常用漢字、人名用漢字をチェックできる

(04/01/20)

「なんねん?」v4.3
「なんねん?」v4.3
 入力したテキスト中の漢字について、小学校の何年生で習う教育漢字なのか、常用漢字なのか人名用漢字なのかをチェックできるソフト。小学校4年生までに習う漢字だけで文章を作成したいとか、文章の中から人名用漢字だけを抜き出したいといった場合に役立つ。ツールバーの新規作成ボタンを押すとウィンドウが左右2つの領域に分かれるので、左側にテキストを入力してメニューから[なんねん実行]を選ぶと、右側にチェック結果のテキストが表示される。標準設定では、すべての漢字の後ろに種類を示す丸付き数字が挿入される。例えば“窓の杜”をチェックすると、“窓”の後ろに丸付き数字の6が、“杜”の後ろに丸付き数字の8が挿入される。丸付き数字の1~6はそれぞれ小学校で習う学年を意味し、7なら中学校で習う漢字、8は人名用漢字、20なら常用漢字でも人名用漢字でもない漢字を指す。設定により、特定の学年で習う漢字だけに丸付き数字をつけたり、テキスト中での登場が2度目以降なら丸付き数字の11~19で示したり、さらに漢字以外の文字は消去して表示するといったことも可能だ。

【著作権者】砂田 淳一 氏
【対応OS】(Windows XPで動作確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】4.3(04/01/01)

□ゴッちゃんのホームページ
http://member.nifty.ne.jp/gotchan/

(ひぐち たかし)


トップページへ
お気に入りINDEX
Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで