窓の杜Logo

.
Review NEWS

巨大な手裏剣で多数の敵を次々と倒すアクションゲーム「Gust Blew」

ゲーム本編で一定以上のスコアを獲得するとストーリーが追加される

(04/02/19)

「Gust Blew」v1.02
「Gust Blew」v1.02
「Gust Blew」v1.02
 巨大な手裏剣で多数の敵を次々と倒すアクションゲーム「Gust Blew」v1.02が、8日に公開された。Windowsに対応するフリーソフトで、編集部で試用したところWindows XPでの動作を確認した。現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「Gust Blew」は、“風車”と呼ばれる巨大な手裏剣を投げて画面内に次々と現れる敵を倒していくアクションゲーム。王の暗殺に失敗して捕らえられた主人公“ベイン”が、“黄泉の穴”に落とされて処刑されるところから始まる。本作品は従来のゲームと異なり、アクションタイプのゲーム本編で一定以上のスコアを獲得するとストーリーが追加され、すべてのストーリーを出現させることで物語の全貌が判明する仕組み。ゲーム本編では、“黄泉の穴”に落とされた“ベイン”を操作して、次々と出現する黒いオバケのような敵をできるだけ多く倒してスコアを稼ぐのが目的。“黄泉の穴”では、“ベイン”が敵に囲まれた状態でスタートするので、唯一の武器である巨大な手裏剣“風車”を投げて、制限時間内にできるだけ多く敵を倒していこう。なお、画面端には“ベイン”の体力が数字で表示されており、敵に接触して体力がゼロになったり制限時間がゼロになるとゲーム本編が終了する。

 ゲーム本編で使用する“風車”は、一度投げるとブーメランのように“ベイン”のところへ自動的に戻るという特性をもっている。したがって、敵がいない方向に“風車”を投げ、“風車”が戻ってくる軌道に多くの敵を引きつけて倒すという戦法が有効となるだろう。またハイスコア更新だけでなくゲーム本編のプレイ回数を重ねることで、新しいストーリーが追加されたり、[オプション]メニューで出現する敵の数を増やすことができるようになる。ハイスコアを目指して何度もプレイを繰り返し、すべてのストーリーを出現させて主人公“ベイン”の行く末を見届けよう。

【著作権者】baron 氏
【対応OS】(編集部にてWindows XPで動作を確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.02(04/02/08)

□BaronStudio
http://silver3.hp.infoseek.co.jp/

(小津 智幸)


トップページへ
Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで