窓の杜Logo

.

可愛い猿のフリーフォント「AK-OSARU」

寝そべった猿のおなかに文字を書き込んだような、ひらがなと英数字のフォント

(04/02/19)

「AK-OSARU」
「AK-OSARU」
 寝そべった猿のキャラクターのおなかに文字を書き込んだような可愛らしい使い方ができる、手書き風の1バイトTrueTypeフォント。ひらがなの「AK-OSARU H」と、大文字の英字および数字の「AK-OSARU R」がセットで配布されている。特徴的なのはカッコ文字の“[”と“]”が笑った猿の上半身と下半身の絵文字、“<”と“>”が目を閉じた猿の上半身と下半身の絵文字にそれぞれ割り当てられていて、他のすべての文字には上下に線がついているという点だ。そのため、例えば「AK-Osaru R」フォントで“[WINDOWS]”と入力すれば、ちょうど寝そべった胴長の猿のおなかに“WINDOWS”と書かれているような絵になるわけだ。また、ハートマークやバナナ、腹巻きなどの絵文字が用意されているのも楽しい。ホームページのタイトルやロゴ、ワープロ文書で強調したい部分などに使うといいだろう。なお、1バイトフォントなのでIMEをOFFにして入力することに注意。

【著作権者】あくび 氏
【対応OS】(編集部にてWindows XPで動作確認)
【ソフト種別】フリーソフト(商用利用はカンパ必須)
【バージョン】-

□**あくび印でおじゃる**
http://pandachan.jp/

(ひぐち たかし)


トップページへ
お気に入りINDEX
Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで