.
任意のメールソフトでネットニュースを送受信「メーラーdeネットニュース」
プラグインを追加することでRSSや掲示板などにも対応可能
(04/03/09)
|
「メーラーdeネットニュース」v1.004 |
任意のメールソフトでネットニュースを送受信できる「メーラーdeネットニュース」v1.004が、2月25日に公開された。Windowsに対応する1,000円(法人は2,000円)のシェアウェアで、「鶴亀メール」の正規ユーザーに限っては無料で利用可能。現在、作者のホームページからダウンロードできる
「メーラーdeネットニュース」は、任意のメールソフトでネットニュースを送受信できるソフト。本ソフトはネットニュースを公開しているNNTPサーバーに接続し、記事を取得するプロキシーサーバーとして動作するため、任意のメールソフトを利用して本ソフトにアクセスすれば、ネットニュース記事をメールとして受信できる仕組み。このとき、メールソフトでメールとは別にネットニュース専用のアカウントを作成し、SMTP/POPサーバーを“localhost”に設定する必要がある。まず本ソフトのメニュー[NewsGroup設定の追加]から、自分が利用しているプロバイダーのNNTPサーバーと、メールソフトが本ソフトへアクセスする際に必要な任意のアカウント名をセットで指定しよう。その後、メニューの[グループ取得]で指定サーバー上のニュース一覧を取得すれば、そのサーバーで配信されている任意のニュースを本ソフト上に受信することができる。次にあらかじめアカウントを作成しておいたメールソフトを起動しメール同様に受信を実行すれば、ネットニュース記事をメールとして受信可能だ。
また記事を送信したい場合は、宛先を“ニュースグループ名”+“@dummy.domain”にしたメールを送信すると、いったん本ソフト上に取り込まれ、メニューの[全ての記事送信]などを選択すれば記事を送信できる。さらに、同作者ページ上で公開されている専用のプラグインを追加することで、RSSに対応したWebページの更新情報や、掲示板の書き込みをメールとして受信することもできる。このソフトを利用すれば、日頃利用しているメールソフトで、メールはもちろん、ネットニュースやRSS対応Webページの更新情報まで管理できるだろう。
【著作権者】ポン太 氏
【対応OS】(編集部にてWindows XPで動作確認)
【ソフト種別】シェアウェア 1,000円(法人は2,000円)
【バージョン】1.004(04/02/25)
□ポン太のホームページ
http://homepage3.nifty.com/yutaro/
(中井 浩晶)
お詫びと訂正:
ネットニュース記事を送信する際に、メールの宛先を“NNTPサーバー”+“@dummy.domain”に指定すると記述しましたが、メール宛先は“ニュースグループ名”+“@dummy.domain”の誤りでした。お詫びして訂正いたします。