窓の杜Logo

.

慣用句や四字熟語を正しく並べる「シャッフルクイズ」

語順を並べ替えたひらがなの言葉からもとの言葉を素早く答えよう!

(04/03/19)

「シャッフルクイズ」v2.10
「シャッフルクイズ」v2.10
 ランダムに並び替えられた文字列から、もととなった慣用句やことわざ、四字熟語などを読み取って、正解をひらがなでタイピングするクイズゲーム。開始すると、語順を並び替えたひらがなの問題文がウィンドウ上部に表示される。一定時間が経過すると徐々に問題文の表示位置が下がっていくので、ウィンドウ下部まで移動する前に答えを解答入力欄に素早くひらがなでタイピングしよう。問題文は表示位置が下がるたびに、文字の語順が再度ランダムに並び替わる。問題に正解すると得点が入り、10問ごとに一定の点数を満たしていれば、さらに次の10問が出題される。また、問題文を自作することも可能。問題を自作するには、1行に1つの問題を3文字以上20文字以内で記述して、テキスト形式で保存すればよい。自作問題を優先的にプレイする機能もあるので、よく言い間違える慣用句などで構成してみたい。昼休みなど気分転換に仲間とトライしてみると楽しめそうだ。

【著作権者】M.Hayashi 氏
【対応OS】(編集部にてWindows XPで動作確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】2.10

□日曜プログラマー工房
http://nichiyo-web.hp.infoseek.co.jp/

(小松 佳那)


トップページへ
お気に入りINDEX
Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで