.
フィールドの数字パネルで足し算を行い消していくパズルゲーム「Da Numba」
制限時間内にパネルをたくさん消して高得点を獲得しよう
(04/03/25)
|
「Da Numba」v1.05 |
フィールド内でクリックした数字パネルの合計が指定された数字になるように足し算を行うパズルゲーム「Da Numba」v1.05が公開された。Windowsに対応するシェアウェアで、価格は14.95米ドル。現在Blockdot, Inc.が運営するゲーム紹介サイト“Kewlbox.com”からダウンロードできる。なお、シェアウェア登録をするまではゲーム画面がフルスクリーン表示されないほか、プレイ可能なステージが6までに制限される。
「Da Numba」は、10×10マスのフィールド内で数字パネルをクリックして、その合計が指定された数字になるように足し算を行うパズルゲーム。フィールド内には[-1]や[5]など、ゼロを除いた数字のパネルが積み重ねられているので、クリックした数字パネルの合計が指定された数字になるように足し算を行い、パネルを消していこう。たとえば指定された数字が“5”の場合は、[2]と[3]のパネルをクリックするとクリックした2枚のパネルが消滅する仕組み。このときに使用したパネルの数が多ければ多いほど高得点が入るようになっている。画面右側には残り時間を示す縦長のゲージが表示されているので、ゲージがなくなるまで多くのパネルを消して得点を稼いでいこう。ただし、数字パネルは画面上側から次々と積み重ねられていくので、すばやくクリックしてパネルを減らしていかなければならない。また、画面右のゲージがなくなる前に数字パネルが最上段まで積み上がるとミスとなり、画面右に表示されている“×”マークが1つ減少し、“×”マークがゼロのときにミスをするとゲームオーバーとなる。
また、本ゲームにはさまざまな仕掛けが施されている。たとえば、フィールド内の黒い数字パネルを利用してパネルを消すと、一定時間、パネルに表示されている数字が消えて赤や青といった色のみの表示となり、このとき3つ以上並んでいる同じ色のパネルをクリックすると消すことができる。さらに、画面右側の“TILE ZAPPER”ボタンを押すと、指定した1つの色のパネルをすべて消すことが可能だ。ただし、“TILE ZAPPER”以外のボタンはシェアウェア登録しないと利用できないので注意しよう。ステージが進むと、画面上側から落ちてくるパネルの数が多くなるほか、[-1]や[10]などのパネルが出現して難易度が上がっていく。慣れるまでは2~4枚を消していき、フィールド内にパネルが積み重ならないようにプレイするとよいだろう。
【著作権者】Blockdot, Inc.
【対応OS】Windows 95/98/Me/2000/XP
【ソフト種別】シェアウェア 14.95米ドル
【バージョン】1.05
□Kewlbox by Blockdot: Free Online and downloadable games
http://www.kewlbox.com/
(小津 智幸)