窓の杜Logo

.
Review NEWS

ミニカーで崖っぷちのコースを激走する3Dレースゲーム「EDGE RACER」

ステージをクリアするごとに選択可能な車種・ステージが追加される

(04/03/29)

「EDGE RACER」
「EDGE RACER」
 ミニカーで崖っぷちのコースを激走する3Dレースゲーム「EDGE RACER」が、25日に公開された。Windows 95以降に対応するフリーソフトで、編集部にて試用したところWindows XPで動作することを確認した。現在、作者のホームページからダウンロードできる。

 「EDGE RACER」は、ミニカーで崖っぷちのコースを激走する上斜め視点の3Dレースゲーム。右側が崖の側面、左側が海という崖っぷちのコースで、自分が操作するマシンを含む8台のミニカーがレースを繰り広げていく。コースは一直線だが、横幅が狭いうえ起伏が激しく、ぶつかると減速してしまう岩も多数転がっている。1位でゴールすると選択できるステージが増えていくので、全5ステージを制覇することが目的。操作はカーソルキーで加速・減速・左右移動を行い、[Shift]キーで特技“スペシャル”を発動可能。各ミニカーは最高速度・加速・パワーといった性能が異なるほか、一定時間最高速度が増したり、路上に岩を落とすといった“スペシャル”を1つ備えているが、ゲームスタート時は1種類のミニカーしか選択できない。最初のステージではタイヤの大きなピックアップトラックが与えられ、1位でゴールすると選択可能なミニカーが1台追加される。また、新しく追加されたミニカーを操作していずれかのステージで1位を獲得すれば、次々に新しいミニカーが追加される仕組み。各ミニカーには、コースの形状などによる得意なステージが存在するので、ミニカーごとに最適なステージを選択することが、選択可能なミニカーを増やすコツだ。ミニカーの性能や特技を把握して、全ステージ制覇を目指そう。

【著作権者】TRRN 氏
【対応OS】Windows 95以降
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】-(04/03/25)

□TRRN'S
http://homepage2.nifty.com/TRRN/

(中井 浩晶)


トップページへ
Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで