窓の杜Logo

.

生まれた日から経過した日数を計算する「誕生日と日数」

生まれ干支や誕生星座も一目で確認することが可能

(04/04/09)

「誕生日と日数」v1.7
「誕生日と日数」v1.7
 生まれた日から起算して今日が生後何日目なのかを計算するソフト。まず、誕生日設定画面に名前と西暦での生年月日を入力しよう。最大5人分まで登録することが可能。登録した名前がボタン名になるので、計算したい人の名前ボタンを押してみよう。生まれてから今日で何日目になるのかを、ウィンドウ中央に“今日で1,637日め(4才5カ月)です”というように表示する。その際、生まれ干支や誕生星座も併記される。また、たとえば生後1,800日目といったように任意の日数を指定すると、その日は何才と何カ月になるかを確認することができ、その当日の年月日を知ることもできる。また、次のお正月では何日めになるかを計算できるボタンもあるので、年末年始に祖父母や親戚から「何歳になった?」と聞かれる前に、あらかじめ子どもに調べさせておくのも楽しそうだ。

【著作権者】沌珍館企画
【対応OS】Windows 2000/XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.7(04/03/17)

□沌珍館企画
http://hp.vector.co.jp/authors/VA012191/

(小松 佳那)


トップページへ
お気に入りINDEX
Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで