窓の杜Logo
 

デスクトップ上で角度を測る「分度器」v3.0

半透明でマウスカーソル位置の角度を数値表示

(04/05/10)

「分度器」v3.0
「分度器」v3.0
 デスクトップ上で任意の角度を測れる分度器ソフト。小学校の算数などでおなじみ、文房具の分度器と同様の感覚で扱えるので、グラフ画像の簡易分析などにいいだろう。半円形の半透明なウィンドウには10度ずつ目盛りが刻まれている。分度器ウィンドウをマウスで動かして測りたい角の頂点を分度器の半円の中心に合わせ、測る辺の上にマウスカーソルを重ねよう。すると分度器の右端を0度としたときの絶対角度が、小数点以下1桁までの数値でタスクバー上に表示される。分度器上で右クリックすれば、メニューが現れて分度器の向きを変えたり、大きさを小・中・大・特大の4段階から選んで変更できる。なお、分度器の向きは上下左右に90度単位で変えられるが、自由回転はできないことに注意。測りたい角の両辺とも水平でない場合は、各辺の角度を測ってから差を出せばよい。


【著作権者】木村 和人 氏
【対応OS】(編集部にてWindows XPで動作確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】3.0(04/03/24)

□Kim's Software
http://hp.vector.co.jp/authors/VA003058/

(川原 徹也)


トップページへ
お気に入りINDEX へ
Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで