窓の杜Logo
NEWS (04/05/24)

作業に費やした時間をマウスクリックで項目別に計測「作業時間計測ツール」

タスクバー風ウィンドウのボタンをクリックして計測開始・停止する

「作業時間計測ツール」v1.1.1
「作業時間計測ツール」v1.1.1
 各種作業に費やした時間をマウスクリックで項目別に計測できるソフト「作業時間計測ツール」v1.1.1が、22日に公開された。Windows 98/2000/XPに対応するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「作業時間計測ツール」は、各種作業に費やした時間を項目別に計測できるソフト。計測項目はユーザーが自由に登録でき、マウスクリックで計測開始し、再クリックで計測停止する。請け負った仕事が時給換算でいくらになるのかを計算したいときや、日次報告書を作る際の資料に利用できて便利。

 起動すると、デスクトップ画面右端にタスクバー風のウィンドウが現れ、右クリックから項目を新規登録できる。マウスカーソルをウィンドウ上から外すとウィンドウは1ピクセル幅の線となり、マウスカーソルを線上に重ねるとウィンドウは再表示され、作業の邪魔にならない。

 利用方法は簡単で、項目名が書かれたボタンをクリックすれば、ボタンが押し下げられた状態となって計測が始まり、再度ボタンをクリックすれば、ボタンが通常の状態に戻って計測が止まる。常に1種類のみの項目を計測する仕組みで、計測中に別ボタンを押せば、計測対象にする項目を即座に切り替えられる。

 本ソフトの起動から終了までの時間も計測するため、スタートアップ登録を行えば、1日の内どれだけのPCを起動していたかも記録可能。作業時間は日ごとに自動集計され、午前0時になるとリセットされる。今日1日で各作業に費やした時間の累計は、各ボタン下のデジタル表示で確認することが可能だ。

 そのほか、各作業に費やした時間を日付の降順に並べ、月ごとに一覧表示する機能や、テキスト形式で保存する機能も備える。


【著作権者】nTak 氏
【対応OS】Windows 98/2000/XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.1.1(04/05/22)

□のん太のホムペ
http://www.bzwind.com/users/ntak/

(石川 敬峰)


トップページへ

Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで