窓の杜Logo
 

Windowsのサービスを調査「サービスチェッカー」

Windows 2000/XPのサービスとして動作しているソフトを調査・停止

(04/07/08)

「サービスチェッカー」v1.0.3.0
「サービスチェッカー」v1.0.3.0
 Windows 2000/XPでサービスとして登録されているソフトを調査・停止できるソフト。Windowsの管理ツールにある「コンピュータの管理」から、サービス関連の主要な機能を取り出して使いやすくしたような感じで、サービスとして現在動作中のもの、一時停止中のもの、停止しているものをそれぞれタブで切り替えて一覧表示できる。一覧ではソフトの説明を読みながら、その場でソフトを動作・停止・一時停止させることが可能。また、サービス登録されているソフトについて、ソフト間の依存関係も調べられる。できれば不要なサービスは停止させてPCを効率よく使いたいという人にお勧め。ただし、サービスに登録されているソフトの中には、むやみに停止させるとWindowsが予期しない動作をする場合もあるので、十分注意して使おう。


【著作権者】cougar 氏
【対応OS】Windows 2000/XP
【ソフト種別】フリーソフト(寄付歓迎)
【バージョン】1.0.3.0(04/06/28)

□the Fang of Sky
http://fos.hello.to/

(川原 徹也)


トップページへ
お気に入りINDEX へ
Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで