窓の杜Logo
NEWS (04/09/14 15:00)

30頭ものクジラが幻想的な空間を泳ぎ回る「鯨の群れのスクリーンセーバー」

ギリシア神殿風の円柱の間を縫うようにクジラの群れが泳ぐスクリーンセーバー

「鯨の群れのスクリーンセーバー」v1.0
「鯨の群れのスクリーンセーバー」v1.0
 30頭ものクジラが3D空間を泳ぎ回る幻想的なスクリーンセーバー「鯨の群れのスクリーンセーバー」v1.0が、4日に公開された。Windowsに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows 2000/XPで動作を確認した。現在作者のホームページからダウンロードできる。なお、動作にはDirectX 8.1以降が必要。

 「鯨の群れのスクリーンセーバー」は、30頭のクジラの群れが空中を泳ぎ回る幻想的な雰囲気のスクリーンセーバー。起動すると、濃霧が立ちこめたかのように真っ白な3D空間に青いクジラの群れが現れ、それぞれとの距離を一定に保ちながらゆっくりと回遊する。そして、カメラはクジラの姿を中央にとらえたまま、上下左右ランダムに動く。

 空間内にはギリシア神殿風の円柱が漂い、クジラたちは柱を避けて巧みに泳ぎ回る。また、月桂冠型のアナログ時計が空間を囲むように12個並び、現在時刻を表示し続ける。そのほか画面上方には月が、下方には巨大な地球が浮かんでおり、幻想的な雰囲気を醸し出す。

 スクリーンセーバーの設定画面から、クジラの数を10~50頭までの間で変えたり、移動速度を指定することが可能。また、画面を“深海”モードに切り替えて太陽の光が届かぬ海中風の表示にしたり、MIDIファイルをBGMとして鳴らすこともできる。

 そのほか時計を“世界時計”に変更すれば、“New York”や“London”といった世界12都市の現在時刻を、12個の時計それぞれに表示させることも可能だ。


【著作権者】a.igarashi 氏
【対応OS】(編集部にてWindows 2000/XPで動作確認)
【ソフト種別】フリーウェア
【バージョン】1.0(04/09/04)

□rera_as_02
http://www31.ocn.ne.jp/~rera_as_02/

(石川 敬峰)



トップページへ

Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで