窓の杜Logo
NEWS (04/09/22 14:30)

水墨画風の水彩画をハガキに描く“絵手紙”を作成できる「絵手紙ペイント」

水墨画風の水彩画や毛筆で書いた字などでオリジナルの“絵手紙”を作成可能

「絵手紙ペイント」v0.1.0.4
「絵手紙ペイント」v0.1.0.4
 水墨画風の水彩画をハガキに描く“絵手紙”を作成できるペイントソフト「絵手紙ペイント」v0.1.0.4が、17日に公開された。Windows 95/98/Me/NT 4.0/2000/XP対応するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「絵手紙ペイント」は、水墨画風の水彩画をハガキに描く“絵手紙”をパソコン上で作成できるペイントソフト。絵の具を水で薄めて描いていく水彩画や、毛筆で字を書いたときの“はね”などを再現して、オリジナルの“絵手紙”をパソコン上で作成できるようになる。

 操作は、別ウィンドウで表示されたツールパレット上のボタンを押してキャンバスサイズや筆の種類、使用する色などを選択し、キャンバス上でマウスを左ドラッグして絵などを描く。“パレットブラシ”を利用すると、絵の具を含んだ筆に水を染み込ませて、“絵手紙”で利用する水彩画のような絵を描くことが可能。筆に水をたくさん染み込ませるほど、“絵手紙”のような手作り感を表現できるだろう。

 またペイントソフトとしての機能もあり、毛筆やエアーブラシといった筆を使用して絵や文字などを自由に描いたり、作成した絵などに“セピア”や“白黒”といったフィルターをかけるといったこともできる。心のこもった“絵手紙”から、遊び心満載のお絵描きや書道まで幅広く楽しみたい人は、本ソフトを利用してみてはどうだろうか。


【著作権者】松本 政和 氏
【対応OS】Windows 95/98/Me/NT 4.0/2000/XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】0.1.0.4(04/09/17)

□笠置のまっちゃん
http://www1.mahoroba.ne.jp/~matumoto/

(小津 智幸)



トップページへ

Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで