窓の杜Logo
NEWS (04/10/14 13:35)

日本語プログラミング言語「ひまわり」の後継となる「なでしこ」ベータ版が公開

ソースコードの構造化や文法の改善などが施され、来年2月に正式版を公開予定

「なでしこ」0.01a
「なでしこ」0.01a
 「ひまわり」の後継バージョン「なでしこ」0.01a ベータ版が、10日に公開された。Windows 98/Me/2000/XPに対応するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「なでしこ」は、同作者が開発している日本語プログラミング言語「ひまわり」を大幅に強化した後継ソフト。来年2月の正式版公開を目指し、現在ベータテストが行われている。作者によると「なでしこ」では、オブジェクト指向プログラミングやインデントによる構造化プログラミングに対応し、言語仕様が強化されているという。また前バージョンである「ひまわり」とはソースコードの互換性がないが、その代わりに文法の記述方法も改善されているとのこと。

 現在「なでしこ」はベータテスト版のため、付属している簡易テキストエディターで、新しい文法によるソースコードを記述してその場でプログラムの実行を試すことはできるが、ソースコードをコンパイルして実行ファイルを作成することはできない。新しい文法は同梱されているサンプルを参考にするとよいだろう。

 なお、作者ホームページでは本ソフトを使用した感想や機能面などに関する要望などを募集している。ベータテスト版は誰でも無料で試すことができるので、正式版公開までの間に試用してみて要望や不具合の報告をしてみてはいかがだろうか。


【著作権者】クジラ飛行机 氏
【対応OS】Windows 98/Me/2000/XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】0.01a(04/10/10)

□なでしこ
http://nadesi.com/
□日本語プログラム言語「ひまわり」
http://hima.chu.jp/
□窓の杜 - ひまわり
http://www.forest.impress.co.jp/lib/stdy/program/progdevenv/himawari.html

(久保 望)



トップページへ

Copyright ©2004 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで