窓の杜Logo
NEWS (04/10/19 0:00)

全6章構成の3DアクションRPG「BraveGear ~ Tribute ~」が第3章まで公開

連続攻撃と強攻撃、“スキル”を組み合わせて敵をボコボコにやっつけよう

「BraveGear ~ Tribute ~ 第3章」v1.10
「BraveGear ~ Tribute ~ 第3章」v1.10
 3DアクションRPG「BraveGear ~ Tribute ~ 第3章」v1.00が、16日に公開された。本作は、フリーで遊べる全6章構成のRPG“BraveGear ~ Tribute ~”シリーズの3章目にあたり、現在作者のホームページから第1~3章までダウンロードできる。Windows 98/Me/2000/XPに対応するフリーソフトで、動作にはDirectX 8.1以降が必要。なお、第3章の不具合を修正してv1.10へ更新するパッチも、同日に公開された。

 「BraveGear ~ Tribute ~」は、フリーで遊べる全6章構成の3DアクションRPG。物語は、伝説のトレジャーハンターの息子“グリン”と、不思議な歯車を持った女の子“パァプ”が出会う場面から始まる。2人はやがて、歯車の謎を追って行動を共にするようになり、スライムやハチが動き回る丘陵地や、骸骨がさまよう深い森、幽霊が潜む遺跡、サソリやヘビが襲いくる砂漠などを冒険していく。

 画面は、主人公が画面中央に位置する3人称視点の3Dで描かれ、右下には現在位置を示すマップも表示される。第1章ではグリンのみだが、第2章以降はグリンとパァプを操作でき、メニューで切り替え可能。グリンとパァプは、それぞれ個別に体力や経験値などをもつ。

連続攻撃で敵をやっつけよう
連続攻撃で敵をやっつけよう
 攻撃ボタンの連打で連続攻撃ができ、ボタンの長押しで強攻撃が可能。強攻撃は、装備した武器により変化し、たとえば剣では敵を空中に浮かせ、斧では敵を遠くへ吹っ飛ばす。敵の種類によっては、浮かしたあとに連続攻撃を入れることも可能だ。

 また、1種類の武器を使い続けることで“熟練度”が上昇し、一定値ごとに1つずつ“スキル”を習得する。スキルは、同時に1つしか利用できないが、連続切りや魔法の発動、回避や能力値の向上など様々な効果があるので、すべての武器の熟練度をMAXにしてスキルの全習得を目指すのも楽しい。そのほか主人公はジャンプもでき、敵包囲網を突破したいときなどに役立つ。

 体力は、街で泊まるか、アイテムの食べ物を摂ることで回復する。食事すると“満腹度”ゲージが上がり、満腹になると食事による体力回復ができなくなる。満腹度は、敵へ攻撃を当てれば少しだけ下がるが、その量はわずかなので、ある程度溜まったら街で宿泊してゼロに戻そう。グリンとパァプのいずれかの体力がゼロになると、ゲームオーバーになる。

 セーブは、円錐型の青い石に囲まれた特定の場所でのみ可能。なお、1章から順にデータを引き継がずに途中の章からゲームを始めることもできるが、最低限の装備やアイテムしか持たず、スキルもないため、ぜひ第1章から冒険を楽しんでいこう。


【著作権者】灯
【対応OS】Windows 98/Me/2000/XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.10(04/10/16)

□TOMOSHIBI.NET
http://www.tomoshibi.net/

(石川 敬峰)



トップページへ

Copyright ©2004 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで