窓の杜Logo

デスクトップを一時的に覆い隠す「ふくろうキャップ」

ダミー画面のまま仕事用ソフトなどを起動して何食わぬ顔で作業が可能

(04/10/26)

「ふくろうキャップ」v0.1
「ふくろうキャップ」v0.1
 デスクトップを一時的に別の画像で覆い隠す常駐ソフト。現在の作業を人の視線から隠したいような、いわゆる“ボスが来たモード”のときに利用できる。人に見せても問題がない状態のデスクトップをキャプチャーして作ったダミー画面で現在のデスクトップを覆い隠す仕組みだが、最大の特長は、デスクトップを隠した状態のまま、あらかじめデスクトップアイコン風に登録しておいた5つまでのソフトを起動できるという点。ダミー画面が静止画だと、誰かに後ろから長い時間見られれば不自然になってしまうが、本ソフトなら仕事用のソフトなどを起動して自然に別の作業を始められるわけだ。デスクトップキャプチャー機能を備えており、ダミー画面の作成も簡単。いざ隠すときは、画面上下左右の端や四隅にマウスカーソルを移動するだけでOK。元のデスクトップに戻すには、[Alt]+[P]キー、または画面四隅のいずれかをクリックすればよい。


【著作権者】きつね 氏
【対応OS】(編集部にてWindows XPで動作確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】0.1(04/10/14)

□ZOO soft (フリーソフト)
http://fox.boy.jp/

(川原 徹也)



トップページへ
お気に入りINDEX へ
Copyright ©2004 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで