窓の杜Logo
NEWS (04/11/08 19:45)

かわいい忍者を操作してゴールを目指すアクション「ジャキマチ忍者修行!!」

マウス操作のみで手軽に遊べる痛快アクション

「ジャキマチ忍者修行!!」v1.02
「ジャキマチ忍者修行!!」v1.02
 
“マチルダ”がカエルに変化
“マチルダ”がカエルに変化
 かわいい忍者を操作してゴールを目指すステージクリア型アクションゲーム「ジャキマチ忍者修行!!」v1.02が、8日に公開された。Windows 98/Me/2000/XPに対応しており、現在作者のホームページからダウンロードできる。

 本ソフトは同一アーカイブ内に、第2ステージまでプレイ可能なフリー版と、ライセンスキーを入力することで起動可能な製品版が同梱されている。ライセンスキーは、500円で購入することが可能。

 「ジャキマチ忍者修行!!」は、竹やぶなどのフィールド内で頭部に線状の手足が生えた忍者“ジャッキー”を操作して、画面左端のゴール地点にたどり着くことを目指す横スクロール型アクションゲーム。

 スタートすると、フィールドが画面左側に向かって自動スクロールするので、地面に置かれた“まきびし”をジャンプで避けながら、画面右端の“ジャッキー”とその後をついてくる“マチルダ”をゴール地点まで導こう。

 プレイヤーは“ジャッキー”のみ操作可能で、後をついてくる“マチルダ”の操作は一切できない。“ジャッキー”の操作は、左クリックでジャンプ、ジャンプ中の左クリックで前方に手裏剣を投げる。右クリックすると、後をついてくる“マチルダ”が無敵のカエルに変身して、その上に“ジャッキー”が乗る。“ジャッキー”がカエルに乗っている間は、“まきびし”の上を通過してもダメージを受けないほか、高い場所に手裏剣を投げられるようになる。

 フィールド内には、“まきびし”のほか上下に動く木製の的も用意されており、手裏剣を的に当てることによって得点を獲得できる。手裏剣を的に当てたときの得点はダーツのような仕組みで計算され、的の中央に当てると100点、中央よりやや外側に当てると20点、的の端に当てると5点が加算される。

 画面左端のゴールにたどり着くとステージクリアとなり、次のステージに進むことが可能。地面に置かれた“まきびし”の上を通過すると画面上側に表示されたハートマークが1つ減少し、ゼロになるとゲームオーバーとなる。また、“ジャッキー”だけが“まきびし”を避けても、“マチルダ”が“まきびし”を踏むとハートマークが減少するので注意しよう。

 マウス操作だけで手軽に遊べるだけあって、ゲームをクリアすること自体は簡単かもしれない。しかしスコアアタックとなると、的が上下に動くため、思うようにスコアを稼げず苦労するだろう。作者のホームページでは、スコアランキングが開催されているので挑戦してみてはどうだろうか。


【著作権者】StudioGIW、M.Sekiya 氏
【対応OS】Windows 98/Me/2000/XP
【ソフト種別】シェアウェア 500円
【バージョン】1.02(04/11/08)

□StudioGIW(スタジオギウ) / M.Sekiya Home page
http://www.page.sannet.ne.jp/m-sky/game/
□ジャキマチ忍者修行!!
http://www.page.sannet.ne.jp/m-sky/game/jmn/

(小津 智幸)




トップページへ

Copyright ©2004 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで