窓の杜Logo
NEWS (04/11/09 20:30)

5種類のタイピングゲームでタッチタイピングを練習「ココルの森のフィーナ」

5種類のタイピングゲームで楽しくタッチタイピングを習得しよう

「ココルの森のフィーナ」v1.8
「ココルの森のフィーナ」v1.8
「ココルの森のフィーナ」v1.8
 5種類のタイピングゲームで、キーボードを見ずにキー入力を行うタッチタイピングを練習できる「ココルの森のフィーナ」v1.8が、6日に公開された。Windows 95/98/Me/NT 3.5/2000/XPに対応するフリーソフトで、寄付歓迎とのこと。現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「ココルの森のフィーナ」は、“フィーナ”という女の子のキャラクターと5種類のタイピングゲームをプレイして、タッチタイピングを練習できるソフト。“ココルの森”という静かな森のなかで、ゲームを楽しみながらキー入力操作を練習していこう。

 本ソフトには、横一列に並ぶ[A]~[;]のキー配置を画面上で確認しながら表示された文字を入力する初心者向けのステージや、表示された文章をすばやく入力する上級者向けのステージなど、5つのステージが用意されている。

 プレイ開始当初は、第1ステージから順番にプレイするようになっており、各ステージごとに設定されたハイスコアを更新することで次のステージに進むことが可能。ハイスコアを更新したステージはいつでもプレイできるので、タッチタイピングを習得できるように繰り返しプレイしてみよう。

 また本ソフトでは、入力ミスしたときに画面上に表示されていたキーのランキングを表示したり、入力ミスしたキーが出題されるステージでタイピング練習することも可能。特定の条件を満たすことによって、ゲームに登場するキャラクターなどが描かれたカードを入手できる、おまけ的な要素も盛り込まれている。

 さらに、たとえば“し”という文字の入力を“SI”から“SHI”に変更するオプションも用意されているので、自分のクセに合わせて入力タイプを変更することも可能だ。

 キー入力をすばやくできるように練習したいパソコン初心者から、タイピングゲームとしてハイスコア獲得を目指す人まで、幅広く楽しむことができるだろう。


【著作権者】Crystal light stage
【対応OS】Windows 95/98/Me/NT 3.5/2000/XP
【ソフト種別】フリーソフト(寄付歓迎)
【バージョン】1.8(04/11/06)

□Crystal light stage
http://hp.vector.co.jp/authors/VA029904/

(小津 智幸)




トップページへ

Copyright ©2004 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで