窓の杜Logo
NEWS (04/12/10 19:50)

仕事中に画面を覗かれても麻雀で遊んでいることがバレない「Excel」マクロ

牌の名前を“一部”“東部”と表示して一目でバレないように工夫されている

「Cell_雀」v1.20
「Cell_雀」v1.20
 仕事中に画面を覗かれても麻雀で遊んでいることがバレない「Microsoft Excel」(以下、「Excel」)用マクロ「Cell_雀」v1.20が公開された。「Excel」v2000/2002に対応するフリーの「Excel」専用マクロで、寄付歓迎とのこと。現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「Cell_雀」は、「Excel」で表を作成しているような画面に麻雀牌などを表示して、仕事中に画面を覗かれても麻雀で遊んでいることがバレない「Excel」専用マクロ。白色のワークシート上にグラフや麻雀牌などを表示して、仕事で「Excel」の表を作成しているように見せつつ四人打ち麻雀を楽しむことができる。

 仕事中に麻雀を打ちたいときは、白色のワークシート上にグラフや麻雀牌などを表示した“五時までモード”がオススメ。点数は横棒グラフ、麻雀牌は黒の罫線に囲まれて表示され、牌の名前も“一部”“1G”“1課”“東部”のように、一目で麻雀とバレないように工夫されている。

 また“五時までモード”では、“一部”や“東部”のように表示している牌の名前や、“処理”“平成”といった用語や役の名前などを自由に変更したり、罫線の色や文字サイズを3段階のなかから変更することも可能。

 さらに、ワークシート上に緑色の麻雀卓を表示して名実共に本格的な麻雀が楽しめる“五時からモード横並び”“五時からモード麻雀卓”が用意されているほか、対戦相手のコンピュータの性格を“攻撃的”保守的”の2つから選択したり、ゲームの進行速度を5段階のなかから変更することもできる。


【著作権者】武藤 玄 氏
【対応OS】(編集部にてWindows XPで動作を確認)
【ソフト種別】フリーソフト(寄付歓迎)
【バージョン】1.20

□GEN MUTO'S HOMEPAGE
http://home.att.ne.jp/zeta/gen/

(小津 智幸)




トップページへ

Copyright ©2004 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで