窓の杜Logo
NEWS (05/01/06 18:45)

“Wiki”を利用したWebページ作成を学習したいときに便利な「ひとりWiki」

Webサーバー不要、ローカル上に“Wiki”を再現してくれる

「ひとりWiki」v0.2.0
「ひとりWiki」v0.2.0
 “Wiki”を利用したWebページ作成を学習したいときに便利な「ひとりWiki」v0.2.0が、12月26日に公開された。Windows XPに対応するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。

 “Wiki”とは、Webブラウザー上からWebページを作成・編集できるWebアプリケーション。HTMLの知識が不要で、簡単な独自書式を利用してWebページを作成できるのが特長。しかし“Wiki”は、Webサーバーにインストールして利用することが前提となっているため、“Wiki”のWebページ作成などを学習するには、大がかりな下準備が必要になってしまう。

 そこで「ひとりWiki」を利用すれば、ローカル上に“Wiki”を再現してくれるため、“Wiki”を利用したWebページ作成を手軽に学習できる。本ソフトの画面は、作成したWebページを表示するブラウザー部分と、Webページのソースを編集するエディター部分に分れており、エディター上で保存した内容が即座にブラウザーへ表示される仕組みだ。

 “Wiki”のWebページソースは、HTMLのようなタグという概念が存在しない代わりに、例えば行頭に“*”と記述すれば大見出し、“>”と記述すれば引用文、といったように整形される。“Wiki”初心者は、同梱のサンプルファイルを参考にしながら、ソースの書式を学習するとよいだろう。

 なお、作成したWebページをHTMLファイルなどに出力する機能はなく、あくまで本ソフト上での閲覧に限られる。“Wiki”学習目的のほか、個人的な日記やデータベースとしても活用できるだろう。


【著作権者】増田 隆 氏
【対応OS】Windows XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】0.2.0(04/12/26)

□MASのページ
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MAS/

(中井 浩晶)




トップページへ

Copyright ©2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで