窓の杜Logo
NEWS (05/02/17 18:05)

「ソリティア」でゲーム開始時のカード配置を記録「ソリティアレコーダー」

同じカード配置で「ソリティア」を繰り返しプレイすることが可能

「ソリティアレコーダー」
「ソリティアレコーダー」
 トランプゲーム「ソリティア」でゲーム開始時に並ぶカードの配置を記録できるソフト「ソリティアレコーダー」が公開された。Windowsに対応するフリーソフトで、編集部で試用したところWindows XPでの動作を確認した。現在作者のホームページからダウンロードできる。なお、動作にはVB 6.0ランタイムが必要。

 「ソリティアレコーダー」は、Windowsに標準付属しているトランプゲーム「ソリティア」で、ゲーム開始時に並ぶカードの配置を記録できるソフト。「ソリティア」では、ゲームをやり直そうとするとカードが違う配置で配り直されてしまうため、同じカード配置でゲームをやり直すことができなかったが、本ソフトを利用することにより、特定のカード配置でゲームを繰り返してプレイできるようになる。

 作者によると、「ソリティア」はスタート時に並べられるカード配置をパソコン内蔵時計の日時によって記録しているという。本ソフトでは、カードを配ったときの日時を記録し、同じ配置でカードを配り直す際は、パソコン内蔵時計を一時的に記録した時刻に戻すことで、カードの配置を再現する仕組みだ。

 本ソフトの実行ファイルを実行するだけで「ソリティア」も自動的に起動し、カード配置を記録していく。起動後は、本ソフト上で[カードを配る]ボタンを押すごとに「ソリティア」上のカードを配る動作と連動して、現在日時を記録できるようになる。

 過去に記録したカード配置を「ソリティア」上で再現する際は、本ソフトのリスト内で日時を選択したあとに[カードを再生する]を押すとカード配置を再現できる。リスト内では複数の日時を記録できるので、過去にプレイした際のカード配置で何度でもプレイすることが可能だ。


【著作権者】uja 氏
【対応OS】(編集部にてWindows XPで動作を確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1(05/02/05)

□京助Web
http://www15.ocn.ne.jp/~uja/

(小津 智幸)




トップページへ

Copyright ©2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで