窓の杜Logo
NEWS (05/03/22 20:10)

半無重力状態のステージを振り子の原理で移動するパズルゲーム「XRaye」

フィールド内にある杭を全て通過するのが目的

「XRaye」
「XRaye」
 半無重力状態のステージを振り子の原理で移動するパズルゲーム「XRaye」が公開された。Windowsに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows XPで動作確認した。現在作者のホームページからダウンロード可能なほか、ダウンロードせずにWebブラウザー上でもプレイできる。動作にはダウンロード版とWeb版ともに、「Macromedia Flash Player」が必要。

 「XRaye」は、半無重力状態のステージを振り子の原理で移動しながら、フィールド内にある杭を全て通過するのが目的のステージクリア型パズルゲーム。ゲームを開始すると、フィールド内に設置された杭に、両端が輪になった1本の棒がぶら下がっている。棒は左右カーソルキーで杭を支点に回転させることができ、棒両端の輪が別の杭に近づければその杭にぶら下がることができる。

 杭にぶら下がると、杭の頭にランプが点灯する仕組みになっており、フィールド内にある全ての杭にランプを灯すことができれば、ステージクリアとなる。つまり、振り子のように回転しながら次々と杭に乗り移っていくわけだ。

 ただし、乗り移る順番を考慮しなければ、たどり着けない杭もあるため、クリアするにはパズル的な思考が必要だ。また杭のなかには、何度かぶら下がらないとランプが点灯しないものや、フィールド内を移動し続けるものなどがある。

 さらに本ゲームのフィールド内は半無重力状態になっており、プレイヤーが操作する棒は、左右キーによる回転のほかに、スペースキーで杭から離れて半無重力空間を漂わせることが可能。棒が静止した状態でスペースキーを押せばゆっくりと落下するだけだが、回転中にスペースキーを押すことで回転の慣性を利用して上下左右に飛べるため、回転だけでは届かない杭へ移動できるようになっている。

 そのほか[Ctrl]キーを押している間は、別の杭に乗り移るのを中止することができ、回転方向に複数の杭があるときは[Ctrl]キーを押したり離したりすることで、目的の杭に乗り移ることができる。

 本ゲームにはとくに制限時間が設けられていないが、杭の乗り移りに失敗して画面下部まで落下したり、ノコギリのような障害物に触れるとゲームオーバー。なお、ステージをクリアするごとに表示されるパスワードを覚えておけば、ゲーム開始画面でパスワードを入力して好きなステージから始められる。


【著作権者】Miniclip Limited
【対応OS】(編集部にてWindows XPで動作確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】-

□Miniclip.com - Free Games and Shows
http://www.miniclip.com/
□XRaye - Miniclip.com
http://www.miniclip.com/xraye.htm

(中井 浩晶)




トップページへ

Copyright ©2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで