窓の杜Logo
NEWS (05/03/23 17:45)

敵を避けながら画面内に置かれた食べ物を集めるアクションゲーム「VECTOR」

森や砂浜などのフィールド上で食べ物を集めよう

「VECTOR」v1.10
「VECTOR」v1.10
「VECTOR」v1.10
 敵を避けながら画面内に置かれた食べ物を集めるアクションゲーム「VECTOR」v1.10が公開された。Windowsに対応するフリーソフトで、編集部にて試用したところWindows XPでの動作を確認した。現在作者のホームページからダウンロードできる。なお、動作には「RPGツクール2000 RTP」が必要。

 「VECTOR」は、白い着ぐるみのような姿の食料調達用ロボット“ベクター1号”を操作して、森や砂浜などを真上から見下ろしたフィールド内で敵の狼などを避けながら食べ物を集めていくアクションゲーム。

 フィールド内に置かれたりんごやみかんなどを“ベクター1号”で押し運び、フィールド中央で待機している銀色のロボット“ベクター2号”にすべての食べ物を渡すのが目的。フィールド内の食べ物をすべて渡すとステージクリアとなって次のステージに進む。フィールド内を歩き回る狼などに接触するとミスとなって画面左上に表示されているライフが1つ減少し、ライフがゼロのときに狼などと接触するとゲームオーバー。

 カーソルキーで“ベクター1号”を移動でき、食べ物に接触したときにカーソルキーを入力すると、食べ物を前方に押したり後方に引いたりして運ぶことができる。[Z]キーで運んでいる食べ物を手放し、[X]キーで押している食べ物を前方に投げて狼などの敵を倒すことができる。投げた食べ物は壁にぶつかって止まるので、回収して“ベクター2号”に渡そう。

 本ゲームでは、離れた場所に移動できるワープゾーンが無数に用意されたステージや、丸太や氷の壁で迷路を作ったパズル風ステージも用意されているので、フィールド全体を見渡して敵と接触せずに進めるルートを探し出していこう。また、8ステージクリアするごとにボス戦が用意されている。ボス戦では、食べ物の代わりにサッカーボールが置かれているので、攻撃を避けながらすべてのボールをぶつけて倒していこう。


【著作権者】鷹彦 氏
【対応OS】(編集部にてWindows XPで動作を確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.10

□ベクター特設ホームページ
http://www.geocities.jp/vector_new/
□窓の杜 - RPGツクール RTP
http://www.forest.impress.co.jp/lib/game/rntmbnch/runtimegme/rpgrtp.html

(小津 智幸)




トップページへ

Copyright ©2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで