窓の杜Logo
NEWS (05/03/25 20:00)

拡張子別の選択メニューからファイルを開くソフトを選択できる「RamyGate」

ファイルのダブルクリックで小さなメニューを表示して起動するソフトを選択できる

「RamyGate」v0.021
「RamyGate」v0.021
 ファイルをダブルクリックした際に拡張子別のメニューを表示して、ファイルを開くソフトを選択できるソフト「RamyGate」v0.021が21日に公開された。Windows 2000に対応するフリーソフトで編集部にてWindows XPで動作を確認した。現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「RamyGate」は、本ソフトに関連付けされたファイルをダブルクリックした際に小さな選択メニューを表示し、あらかじめ登録した複数ソフトのうちいずれか1つでファイルを開けるようにするソフト。選択メニューには、ファイルの拡張子ごとに複数のソフトを登録できる。ファイルの右クリックメニューに項目を追加することなく、複数のソフトから目的に合ったソフトを選択して開けるのが便利。

 ファイルのダブルクリックで選択メニューを表示するには、まず設定画面で拡張子を入力後、登録したいソフトの実行ファイルをドラッグ&ドロップして登録しよう。次に、設定画面左下の“関連付け”チェックボックスをONにすると、Windowsの関連付けが変更されて、指定した拡張子をもつファイルが本ソフトに関連付けられ、選択メニューが表示可能になる。関連付けの設定を元に戻すには、“関連付け”チェックボックスをOFFにすればよい。

 そのほか、ダブルクリック後ただちにマウスカーソルを動かした際や、選択メニュー表示後一定時間クリックしなかった際などに、選択メニューの最上段にあるソフトでファイルを開く機能を備える。なお作者によると、本ソフトは開発段階のものであるため、万が一に備え利用する前にレジストリのバックアップを取ってほしいとのこと。


【著作権者】団子 氏
【対応OS】Windows 2000(編集部にてWindows XPで動作確認)
【ソフト種別】フリーソフト(寄付歓迎)
【バージョン】0.021(05/03/21)

□団子の世界
http://dango.s56.xrea.com/

(長谷川 正太郎)




トップページへ

Copyright ©2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで