窓の杜Logo
NEWS (05/03/29 19:30)

タイル状に並べたときにつなぎ目のないテクスチャー画像を作成「Seamew」

透明色指定したPNG画像でテクスチャー画像を作成することも可能

「Seamew」v1.0
「Seamew」v1.0
 タイル状に並べて表示したときにつなぎ目のないテクスチャー画像を作成できるソフト「Seamew」v1.0が公開された。フリーソフトで、編集部にて試用したところWindows XPでの動作を確認した。現在ベクターのソフトライブラリからダウンロードできる。なお、動作には「.NET Freamework」v1.0が必要。

 「Seamew」は、タイル状に並べて表示したときにつなぎ目のないテクスチャー画像を任意のピクセルサイズで作成できるソフト。背景を透明色指定したPNG画像を素材として読み込み、ホームページの背景やデスクトップの壁紙などに利用できるテクスチャー画像を簡単に作成できる。

 素材画像を読み込み後、メイン画面右上のテクスチャー画像作成エリア内でマウスカーソルを動かすと、エリア内で表示している素材画像がカーソルの動きに合わせて移動する。テクスチャー画像作成エリアは上下左右の端がつながっており、たとえば上側にはみ出た画像は下側から表示される。左クリックすると素材画像を現在の位置に貼りつけられ、マウスカーソルを動かしながら何度も左クリックすれば、画像を隙間なく重ね貼りできる。気に入ったテクスチャー画像が完成したら、JPEG/BMP/PNG形式のいずれかで保存することが可能だ。

 また、テクスチャー画像は、自動で作成することも可能。画像を読み込ませたあとに画面上側の[実行]ボタンを押すと、読み込んだ画像をランダムに何度も重ねたり、回転・反転させてテクスチャー画像を生成する。

 本ソフトには素材のサンプルとして、背景が透明色指定された葉のPNG画像が1種類同梱されており、葉が無数に重なり合ったテクスチャー画像を作成できる。また、背景が単一色で塗られたJPEG/BMP画像を素材として利用することも可能。素材としてJPEG/BMP画像を読み込み後、背景部分をクリックすれば背景が透明になるので、あとはPNG画像と同じようにテクスチャー画像作成エリアへ貼りつければよい。


【著作権者】帽子屋 氏
【対応OS】(編集部にてWindows XPで動作を確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.0

□Seamew(Windows95/98/Me/画像&サウンド)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se360380.html

(小津 智幸)




トップページへ

Copyright ©2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで