窓の杜Logo
NEWS (05/03/30 19:45)

魔法で足場を作り宝石を集めるパズル「Magical Jewelry ~メルーの冒険~」

岩を作り出すを魔法を駆使して全100ステージクリアを目指そう

「Magical Jewelry ~メルーの冒険~」v2.02
「Magical Jewelry ~メルーの冒険~」v2.02
「Magical Jewelry ~メルーの冒険~」v2.02
 岩を出す魔法で足場を作りながら移動して、フィールド内の宝石を集めるステージクリア型アクションパズルゲーム「Magical Jewelry ~メルーの冒険~」v2.02が公開された。Windows 95/98/Me/NT/2000/XPに対応するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。なお、動作にはVB 6.0ランタイムが必要。

 「Magical Jewelry ~メルーの冒険~」は、岩を作り出す魔法が使える主人公“メルー”を操作して、魔法で作った岩の上やハシゴなどを移動しながらフィールド内に散らばった青い宝石を集めていくアクションパズルゲーム。フィールドを真横から見た固定画面内で、犬の姿をした魔物の攻撃を避けながら全100ステージクリアを目指そう。

 操作は、カーソルキーで移動、[Z]キーで“メルー”の左側に岩を作り、[X]キーで右側に岩を作り出す。また、岩に囲まれて行き場を失ったときなどは、[Enter]キーで同じステージを最初からやり直したり、[Esc]キーでタイトル画面に戻ることが可能だ。

 フィールド内に置かれているすべての宝石を集めると、ステージクリアとなって次のステージに進むことが可能。フィールド内で“メルー”を追いかける犬の魔物に接触すると、ゲームオーバーとなってそのステージをやり直すことになる。

 各ステージは、通常移動ではたどり着けない場所に宝石が置かれているので、ブロックやハシゴがない空間に岩を出して足場を作り、高い場所などに移動してすべての宝石を集めよう。

 またフィールド上には、魔法陣が置かれて岩を作り出すことができない箇所があったり、作った岩を壊す犬の魔物が追いかけてくるときもある。ステージによっては、魔物を誘導して岩を壊さないと宝石を獲得できない場合もあるので、スタート時にフィールドの構成をきちんと確認してからプレイしよう。

 本ゲームは、岩を作る場所を間違えただけで手詰まりになるほど難易度が高いので、時間をかけてじっくりとゲームを楽しみたい人や、難しいパズルゲームを探している人はプレイしてみてはどうだろうか。


【著作権者】Many 氏
【対応OS】Windows 95/98/Me/NT/2000/XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】2.02(05/03/29)

□Many's Collection
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/many/

(小津 智幸)


お詫びと訂正: 記事掲載時に操作方法に関する情報が不足しておりました。お詫びして訂正いたします。




トップページへ

Copyright ©2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで