窓の杜Logo
NEWS (05/04/04 20:10)

魔法弾と剣で敵を倒していく横スクロール型シューティングゲーム「mentaris3」

敵の弾を剣で切り払い、全ステージクリアや上位ランク獲得を目指そう

「mentaris3」v1.0
「mentaris3」v1.0
「mentaris3」v1.0
 魔法弾と剣で敵を倒していく横スクロール型シューティングゲーム「mentaris3」v1.0が、3月21日に公開された。Windows 95以降に対応するフリーソフトで、編集部で試用したところWindows XPでの動作を確認した。現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「mentaris3」は、魔法弾や剣で敵を攻撃できる空飛ぶ鎧の戦士を操作して、魔物を倒していくステージクリア型の横スクロールシューティングゲーム。海上や魔物が住む神殿といった各ステージの最後に待ち構えるボスを倒し、全3ステージのクリアを目指そう。

 操作は、カーソルキーで移動、[X]キーで剣を振って近距離の敵を攻撃したり敵の弾を破壊し、[Z]キーで遠距離の敵を倒す魔法弾を発射、[C]キーで巨大な火の玉を前方に発射する。また、同じカーソルキーを2回連続で入力すると、入力した方向にすばやくダッシュして敵の攻撃を回避できる。

 フィールド内で敵の弾に当たると、画面左上に表示されている青色の体力ゲージが減り、ゼロになると主人公が倒れてゲージ下側に表示されているハートマークが1つ減少する。ハートマークがゼロにときにゲージがゼロになるとゲームオーバーとなる。また、フィールド右端のゴール地点で待ち構えているボスを倒すとステージクリアとなり、スコアやプレイヤーの技量を判定する“ランク”を表示して次のステージに進むことができる。

 フィールド上で敵を倒したときに出現する[P]マークのアイテムを集めると、魔法弾を強化することが可能。[P]アイテムを10個集めるごとに魔法弾が1段階ずつ強化され、1度に発射できる弾の数が1、3、5発といった具合に増えていく。また[B]マークのアイテムを取ると火の玉の魔法を発射できる数が増加する。

 クリアするためのコツは、できるだけ早く魔法弾を強化すること。魔法弾さえ強化すれば、敵の数が増えてもすばやく倒すことができるので、ダメージを最小限に抑えてボス戦に挑むことができるだろう。全ステージクリアだけでなく、クリア時の最高ランク獲得やハイスコア獲得を目指してプレイしてみてはどうだろうか。


【著作権者】TSURUGI SOFT
【対応OS】Windows 95以降(編集部にてWindows XPで動作を確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.0(05/03/21)

□TSURUGI SOFT
http://www.geocities.jp/tsurugi_soft/

(小津 智幸)




トップページへ

Copyright ©2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで